月初めは調子がいい

2016.12.03(Sat)

本当、本当、やっと来ましたよ、ググッ!っと^^

fc2blog_20161203211127ba6.jpg
タックルを見て通り、ロックの外道だけど、久しぶりのヒラメ。

因みに、今日の夕まずめの釣果ね、即日のブログ更新も久しぶり^^;

今更、スコーピオンXT1501改造

2016.11.28(Mon)

先月の話になるけど、久しぶりに、ベイトリールをいじった。

ルアーフィッシングを始めた時に買った、スコーピオンXT1501、俺の原点。

この前のボートロックで、改めて思ったのだが、やっぱ専用タックルが欲しい。

ボートロックだと、陸っぱりに比べると、遠投性能よりも、圧倒的に近距離での、手返しが命、なので、巻き上げが早くて、スプールの立ち上がりが良くて、取り回しのイイヤツが良い。

現行のリールだと、メタニウムMGLあたりが、理想、ダイワのリールは良く知らない。

ミノーロック

2016.11.18(Fri)

もう先週の話になるが、ナイトロックにちょいちょい行っていた。

ボートロック用に、ギアを入れ替えた、ベイトタックルを試すのに、テキサスでスタンダードなナイトロックに興じていたが、イマイチ。

釣果以前に、何かこう、こういう釣りに飽きたんだよね〜。

リールの使用感はだいたい分かったので、春にアイナメをミノーで釣っていた、パターンをナイトロックで試す、狙いはクロソイ、時々ベッコウ。

そして、6日の夜に、シーバスタックルで、いざナイトロック!

鮭釣り

2016.11.16(Wed)

日曜に、真野川サケ有効利用調査に参加してきた。

fc2blog_201611141734559b2.jpg
内容は、調査名目の鮭釣り大会でしたが ^^;

結果は、朝から昼まで、水深数十センチの、シャローで、ネストの見えバスを狙うかのように、見え鮭にスプーンを投げ倒して、ボーズ。

イメージしていた、釣りと全然違った、もっとこう、動く感じの釣りだと思ったいた。

最後に、村田基氏による、セミナーがあったが、鮭釣りの前に聞きたい内容だった。

土曜が、25人で、5本。

日曜が、27人で、15本。

因みに、一人当たりのリミットは、20本(爆)

例年に比べて、鮭の遡上が少ないらしいが、あれだけ目の前にゴロゴロいて、全く釣れないってのもな〜、参加人は、ほとんどが、他所から来た人で、地元で、おそらく俺が、家から一番近いホームのはずなのだが、川では全く釣りをしないので、アウェー感バリバリだった、来年から、リバーシーバスでもやろうーかな?

因みに、オザキ君が参加していた事は内緒ですΣ(゚д゚lll)



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記

ヒラメリベンジ

2016.11.10(Thu)

10月30日の釣行。

前日の夜に、黒ひげさんと、思わぬシーバス祭りに遭遇し、朝まずめは、サーフヒラメ。

暗い内から、コンビニで、軽く腹ごしらえし、駐車場に着くと、すでに見覚えのある車が.....

準備をして、サーフに向かうと、ちょうど、カベヤさんが、ロッドをしならせている ( ̄▽ ̄;)はぇーな

若干波が高くなり、濁りも入っていたが、これはまた、祭りか?と、期待したものの、結果ボーズ --;

しかも、1枚良い奴をバラしてのボーズって言う、一番悔しいパターン。

カベヤさんと、黒ひげさんの釣果は、それぞれのブログでチェック!

どーにも、気が収まらないので、日が暮れてから、また祭りを期待して、ナイトシーバスへ。

しかし、分かっては居た事だが、潮が良くなく、ベイトも岸へ寄っている感じはない。

とりあえず、流れの効いている場所をシンペンを遠投して探る。

そして、1時間ほどやった所で、少し明かりの効いているドシャローで、待望のヒット!

エラ洗いしない、獲物に、最初は良いサイズの鱸かと思ったが....

IMG_0608.jpg
まぁまぁのヒラメ^^;

シーバスゲームだったのだが、思わぬ形で、朝のリベンジになってしまった、まぁ、結果オーライって事で。

IMG_0610_20161110184621e54.jpg
トライデント115S対沈み根用シングルフックチューン!サーフだけど。

その後、潮止まりから上げまで頑張ろうかと、思ったが、寒さにギブアップ、夜は日に日に冷え込みがきつくなる感じだ、ウェアーもそろそろ、冬対応にしないと、キツイ時期になった。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




タックル
マタギ ブランクスTR106 SuperSeaBass-Mの自作ロッド
シマノ エクスセンスLB SS
ライン シマノ コンプリート0.6号
リーダー フロロカーボン16~20LB

ヒットルアー

10月最後の祭り^^

2016.11.07(Mon)

10月29日の釣行。

所用で、黒ひげさんが、南相馬来たらしく、夕方サーフヒラメをやるとの事。

仕事を終えて、薄暗くなったサーフに向かうと、黒ひげさんが、すでに、ヒラメを1枚キャッチしている。

これから、ナイトゲームと、朝まずめもやって行くとの事なので、ガイド開始。

そういえば、シーバスその3

2016.11.03(Thu)

10月27日の、ナイトシーバス釣行。

久しぶりに、仕事がてら午後から海岸線をまわっていると、何やら、沖の方にカモメの大群が、こりゃーベイトが入っているぜ!

って、事で、仕事終わり、日が暮れてから出撃!

そう言えば、シーバスその2

2016.10.31(Mon)

またも、今更釣行記事。

16日の釣果に、気を良くして、勿論行って来ましたよ、17日!

そう言えば、シーバスも^^

2016.10.28(Fri)

今更だが、10月16日の釣行。

前日の15日に、どうしても、大潮干潮地合いで、夏に良い思いをしたサーフのポイントに入りたくなって、ナイトサーフゲームを結構しようと、下げ7分の20時に海へ。

祝ボートロック!

2016.10.24(Mon)

10月23日 日曜、ついに、LMさんの、マイボートで念願のボートロックへ、っー事で、自分も初出船に乗せてもらって来ました ( ゚∀゚)ヒャッハー!

途中、工事で迂回路がわからず、予定時刻に遅れてしまうトラブルがあったものの、取り敢えず、適当なタックルを積んで、LMさんの運転のもと、久しぶりに会う、kashimaさんと、3人で出船、いつも岸から眺めている景色とは、違う海の上にテンションはダダ上がり。

問題の釣りの方は、昨年、ボートで良い思いをした、近場を転々と打っていく感じ。

最初は、シーバス狙いで、一人ミノーをキャストしていたが、ノーな感じが続いたので、根の良さげなポイントで、ワームにチェンジすると、速攻ヒット!

IMG_0588.jpg
記念すべき一匹目 ^^

そして、その後も。

IMG_0589.jpg
サイズアップ!

こんな感じで、アベレージのアイナメを、4、5本キャッチして、日暮れと共に終了。

自分は、ただ乗せてもらった、だけだったが、いろいろ初めて尽くしで、ドキドキの釣行だった。

ただ、いつおもボートで沖に出て思う事は「沖のあの場所に行ったからって、魚は釣れるとは限らない」って事だ^^;

LMさん、お疲れさまでした^^





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
