fc2ブログ

トップで黒

2018.04.04(Wed)

最近はっーと、先月は人生初の健康診断とか精密検査とか、車検だ、仕事の集まりだ何だで、忙しく過ごし、4月に入ってからは、近い所で不幸が相次ぎ、毎週の様に喪服と着る様な日々....

だが、釣りだけはしっかり行ってましたよ。

お彼岸が過ぎて、暖かくなって来たので、3月中に、外海回遊シーバス1本欲しいと、丸一週間海に通ったが、全くノーバイト....

相馬の方で、80アップが1本出たらしいが、俺は、さっぱりだった、この時期は、出ればデカい。

そして、3月頭から、ちょいちょい通っていた、相馬港ライトゲーム。

水深のあるボトムで、良い型のメバルがポツポツ出ていたが、自分は、プラグでシャローゲーム。

しかし、まだ、シャローでは、プラグで食っては来るものの、サイズがです。

fc2blog_2018040422331507c.jpg
トップで、こんな可愛いのが食ってくる ^^;

fc2blog_20180404223609195.jpg
ザブラ・ゾエア リプル45F

fc2blog_20180404223427516.jpg
冷え込んで渋い時は、シンペンでレンジを入れて、何とかキャッチ。

流石に、3月中頃で、飽きてしまい、外海にシーバスを狙いに行くが、7日連続ボーズを食い、昨夜も行こうと思ったが、外海が荒れてしまったので、久しぶりに、夜の相馬こうへ。

もう、4月だし、流石にサイズも上がっているだろうと。

とりあえず、手堅い場所で、先月好調だった、リプル45Fを、キャスト、アミが湧いているので、アミを意識して、デッドスローで、水面を引き波を立てて、トップで流す。

すると、1投目で、ヒット、先月よりも明らかに、サイズが上がっているが、抜き上げ時にポロリ。

その後も、同じパターンで、連続ヒットし、17cm前後のアベレージを数匹キャッチ。

先月よりも、状況は春に近ずいている感じなので、大物を求めて、移動。

海藻が、水面まで、ポツポツ顔だす根周りで、メバペン・メバルで、トップゲーム。

すると、藻際で、良いサイズがヒット!

尺行ったか?と、思いきや。

fc2blog_20180404223206f05.jpg
クロソイだった、トップで釣ったの初めてだな ^^;

釣りを初めたばかりの時は、テキサスで、ボトムを叩いて釣る魚だと思って、釣っていた魚だったが、トップで釣る日が来るとは、何か考え深いものがあるな ( ̄皿 ̄)y-'~~~

ここ最近の釣行で、面白かったのは、このクロソイくらいで、イマイチ、パッとしない感じだった、まっ、昨年もパッとしなかったけど....

2年前は、ランカーシーバス獲ったんだけどな〜、また、今週末、寒さが戻る感じだし、本格的な春パターンは、もうちょい先か?




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記





タックル
IMG_0501.jpg
ロッド ST.CROIX 3S110LM2 ALL トルザイトリングガイド 自作ロッド
リール シマノBB-X ハイパーフォース C2000DHG
ライン シーガー R18完全シーバス 0.6号
リーダー フロロカーボン 12LB



ヒットルアー






関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑