fc2ブログ

雨降らんのかい!

2017.07.09(Sun)

5日水曜のシーバスナイトゲーム。

先週の週間予報で、今週からずっと雨の予報だったが、連日の猛暑、週末から、消防だなんだで、呑んだくれていて、さらに暑さに追い打ちをかけられバテ気味だった。

そんな感じで、数日過ごし、家でゴロゴロしているのもなんなので、久しぶりに、外海にシーバスを狙いに行ってきた。

先月中旬頃から、荒れて濁りが入り、港湾部や相馬港近辺で、ライトタックルメインの釣行だったため、久しぶりの外海ガチシーバスは、何んか、新鮮な感じだった。

久しぶりの地元、消波ブロック帯は、ベタ凪、こりゃ〜夜でも安全にやれるなと、21時位から悠々エントリー。

常夜灯の効く港湾部と違い、真っ暗な外海にはさすがに先行者無し。

ここは、ちょっと荒れているか、南東の風で、ザブザブいっている位が、釣れるのだが、ベタ凪でほぼ無風。

シンペン投げていれば連れるだろうと、たかをくくっていたが、約2時間ノーバイト....

投げるルアーのサイズもどんどん下がり、アクションも大人しめに、よりスローになって行って、トライデント90Sで、ようやくヒット!

しかし、痛恨のバラし...

2時間もノーバイトからのバラしで、かなり凹む所なのだが、パターンと掴んだ感じの方がでかくて、ようやくテンションが上がる!

そして、数回バイトがあってからのようやくヒット!

fc2blog_20170709191426ca5.jpg
もっと楽に釣れると思っていた ^^;

その後も、同じパターンで、バイトがあるが、なかなか乗らない。

基本ベタ凪で、全く流れが出てないのだが、沖にピンで流れの筋があり、バイトがあるのはその周りだけ、最低限の飛距離は必要なので、小さいルアーだと、使用できる物が限られてしまう。

そこで、久しぶりに、ワンダー80、を投入、必ずボックスに入っているルアーだが、これで釣ってもな〜って感じで、ほとんど使う事がないルアー ^^;

飛距離が出て、トライデント90Sよりも、さらにデッドスローで巻けるので、ここはコイツしか無いだろうと。

そして、思惑通り、あっさりヒットしたのだが、すごい小さい、最初の1本目位のサイズの群れだと思って、一生懸命キャストしていたが、乗らないのは、ただ単にサイズが小さいだけだった ( ̄○ ̄;)

写真撮るまでも無いので、オートリリースして終了。

久しぶりの外海ゲームだったが、港湾ほとんど変わらない釣りだった ^^;




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




タックル
マタギ ブランクスTR106 SuperSeaBass-Mの自作ロッド
シマノ エクスセンスLB SS
ライン シマノ ミッションコンプリート 0.8号
リーダー フロロカーボン16~20LB

ルアー

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑