根マゴチ

2017.06.17(Sat)

12日 月曜は、最近サーフばっかりだったので、久しぶりに、消波ブロックの釣りへ。

護岸工事が終わった、地元主戦場南側の海岸へ、震災後久しぶりにエントリー。

仕事が終わり、18時すぎに現地に着いた時には、本格シーズンだけあり、実績釣り座には、すでに数人が竿を出して居た。

とりあえず、ジグを遠投して、ボトムを取って、水深や沈み根の位置を確認しながら、広く探るが、ノーバイト。

それなりに水深があり(それでも4~5m位)キツイ根も無い感じなので、久しぶりにワームを投入。

ボトムを取ってからの、ストップ&ゴー、数投で、バイトがあるが乗らない。

しつこく通していると、ドスン!っと、バイトからの合わせで、例の首振り ^^

fc2blog_20170617191034e1d.jpg
ここでも、良型マゴチ^^

fc2blog_20170617191114e9e.jpg
バディーワークス 45ヘッド21g、コレを試したくて、ここのポイントに入ったんだけど、思った通りの仕事をしてくれた、本来サーフで使用する感じなんだろーけど、遠浅のサーフだと、しっくりこないんだよね、何かワームって、そこそこ水深のある、足場の高い場所で使った方がしっくりくる。

その後も同じパターンで食ってきたが、バラし^^;

釣れるのは、分かったので、釣り座を変えて、同じようにボトム調査。

すると、今度はアイナメをキャッチ。

2匹キャッチした所で、ワームがボロボロになり、ボトム調査は終了、薄暗くなり始めると同時に、駄目押しのシーバス狙いで、ミノーをキャスト。

遥か、北側の実績釣り座のシーバスアングラーが、何やらキャッチして居たのを確認済みなので、シーバスも簡単に出るだろ?と、思って居たが.....

ノーバイトで、終了 ^^;

濁りも引いて、うねりも入って居なかったので、次の日の朝、意気揚々と、シーバスゲームに出かけたが、状況が一変、波が上がって、狙いの消波ブロックには乗れず、仕方が無いので、そろそろ北のサーフも良い頃だと、思い、車で大移動。

しかし、サーフには、大量の千切れ藻が、ショアラインを覆って居て、全くルアーが引けない状態になって居た ....

もう、どこの海岸に行ってもルアーさえ投げれば、釣れる状況だと思って居たが、甘かった、自然には勝てない ┐('~`;)┌ ヤレヤレダゼ ...




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




タックル
IMG_0841.jpg
ロッド SS11HRS
リール シマノ エクスセンスCI4+ 4000XGS
ライン YGK G-soul X8 UPGRADE 25LB(1.2号)
リーダー シーガー グランドマックスショックリーダー 6号

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑