真の尺メバリスト!

2017.05.26(Fri)

今更、18日の日本海釣行。

黒ひげさんのガイドで、念願の磯メバルにチャレンジ!

相馬には、磯らしい磯が無いからねー、遠征でしか行けない磯釣行は、対象魚がなんであれ、価値があるッ!

お昼に家を出て、夕方前には現地に着いた、正直、ここが、庄内なのか新潟なのかも良く分からないが、なんて事の無い平磯に案内され.... 寝魚コーストパトロール見たいな感じをイメージしていたので、少し拍子抜けしたものの、決して悪い感じでは無い。

比較的エントリーしやすい場所には、先行者もポツポツと。

明るい内に状況を把握しようと、メタルジグで遠投して、ボトムから広く探る、青物の期待もあったが、思っていたよりも浅く、何事も無いまま時間がたち、すっかり、夕暮れ。

暗くなってかは、シンペンにチェンジして、スローに攻める。

すると、なにやらバイトがあるものの、乗らず、少し粘っている間に、離れた場所で、やっていた、黒ひげさんに、待望のメバルがヒット!

28cm位の良型だったが、実はその前に、70UPの鱸をバラしたとの事。

そして、俺もその場所に入り、同じようにシンペンをキャスト。

しかし、ノーバイト、渋いのか?なんて、思っていると、またも、黒ひげさんが、メバルをキャッチ!

ヒットしたシンペンを使わせてもらう事に ^^;

すると、1投目で、なんと、バイト!

しかし、乗らない.... その後もバイトがあるものの、なかなか乗らない、アジかよっ!て感じだ。

苦戦する事なんバイト目かで、待望のヒット!

平磯で、根が入っている場所なので、0.5号のPEで、ドラグを出しながらも、強引にゴリ巻きして寄せて、波に乗せて慎重に、ずり上げ。

fc2blog_20170525212800882.jpg
良型のチヌゲット!尻尾が見切れてしまったが、久しぶりの黒鯛 ^^

fc2blog_201705252126451c3.jpg
リアフックがギリギリ、唇に、いやぁ〜良く撮れた ε=( ̄。 ̄;)

しかし、この1匹を最後にしばし沈黙の時間が続く.....

黒ひげさんは、ポツポツとメバルをキャッチするが、こっちは中々本命が来ない。

ルアーを変え場所を変え、万策尽きた感じになり、相馬のシャローで良くやっている、フロートを試す事に。

メバトロボールフローティングで、藻の上をスローに通して、いると、なにやらヒット!

しかし、本命のサイズでは無い感じ、しかも、バラしてしまった。

そして、同じパターンで試すと、またヒット!

犯人は、25cm位のアジだった、どうやら、ショートバイトの犯人は本当にアジだったらしい、2匹キャッチして、レンジを下げて、本命メバル狙い。

コアマン ミニカリを、2gのジグヘドにセットし、フロートにリグる。

バランスが悪くて、飛ばしにくいが、とりあえす、狙った距離までは届いている様子。

時折藻に引っかかるジグヘッドを、解きながら、スローに巻いていると、数投目で、なにやら違和感、完全に藻に絡んだ感じだったが、魚もしれないので、とにかく、ロッドを大きく煽ると、ドラグがなり出して、ロッドテップが引き込まれる(屮゚Д­゚)屮カモォォォン

強烈なファーストランを、自作の11ftのライトロッドで、強引に浮かせて、藻から引き離す、弓なりにしなるブランクが、まるで磯竿の様!

根から引き剝がし、手前まで寄せてからは、波に乗せて慎重にずり上げ。

チヌの後だったから、余裕のファイトで、感覚的には、28cm位のメバルだったが、いざキャッチして見ると、思っていたよりも、デカイ感じ ( ̄▽ ̄;)

スケールを当てると.....

fc2blog_201705252128422c0.jpg
なんと!尺越え( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

尺は数年前に、キャッチした事があったが、個人的は、あれはカウントに入れて無い、今回で、真の尺越え!

まぁ、しかし、自分で開拓した場所では無いので、とにかく、黒ひげさんに感謝だ!

一人でやっていては、こういう魚には、中々出会え無い^^

しかも、11ftで、対応ウェイト1.5g〜って言う、ふざけて作った、自作ロッドが、こんなに生きる、状況があるとはΣ(゚Д゚)スゲェ!!

そして、その後、バイトは遠のいたものの、ポツポツと、メバルを追加して、終了、日暮れ前から釣りだして、11時に終了した、最高の釣果と、最高の疲労感を味わった釣行だった。

そして、朝の部へ.....






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






タックル
IMG_0501.jpg
ロッド ST.CROIX 3S110LM2 ALL トルザイトリングガイド 自作ロッド
リール シマノBB-X ハイパーフォース C2000DHG
ライン シマノ ミッションコンプリート 0.5号
リーダー フロロカーボン12LB

ヒットルアー

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑