フロート爆釣^^

2017.05.13(Sat)

最近の相馬港ナイトゲーム。

昨年秋に、フロートで、面白かった根回りが気になり、11日夜、相馬港に行って来たが、思いっきり爆風、一応ポイントは風裏だったが、それでもザブザブで、何をやっているか分からない状態だった。

しかし、ポイントに、うまいこと入れれば、バイトが多発し、なんなくメバルが、ヒット、サイズは、まちまちだったが、20cmに迫るサイズもキャッチできた。

fc2blog_201705132057107a0.jpg
この日1の、相馬港では、良型のずんぐりとした、白メバル。

魚が付いている状況は、分かったので、こりゃ〜風の無い日に来なければなるまいと、次の日、12日の夜も出動。
しかし、リールを忘れてくると言う、痛恨のミス、しかしフロートなら関係無いだろうと、0.6号を巻いた、エクスセンスLB SS C3000HGMを使用する事に、どうせ合わせる竿は、11ftの自作ロッドだし、大丈夫だろうと、リーダーは16LBだけど ^^;

メバトロボール フローティングをリグって、いざポイントへ。

今日は、べた凪で、緩い南風が吹いていて、絶好のメバル日和。

そして、ワンキャストごとに、バイトが多発し、連続ヒット!

沖の藻場周りを、丹念に攻める予定だったが、基本どこにキャストしても、ヒットしてくる ^^;

fc2blog_20170513205800e7f.jpg
回遊性の強い、黒メバル、サイズは、5〜15cm位。

最初は久しぶりの数釣りを楽しみ、後半は、型を狙いに行く。

沈み根や、藻周りを丹念に攻めると、昨日キャッチした、ずんくりした奴がやっとヒット、しかし、サイズはまたも、19cm止まり、なかなか20cmを超えない。

浮いている黒は、簡単に、ヒットしてきて、何匹釣ったかは数えていないが、20cm手前の白がキャッチできたのは、3匹位だった。

震災後、足場が高くなったりして、釣りづらい場所が増えたが、長竿を使用しての、テクニカルがゲームは、同じメバル相手でも、ゲーム性が高くて面白い ^^

外海シーバスが始まると、個人的にメバルはオフシーズンになってしまうが、今年は、通年通ってみようかな?






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!



ヒットルアー

関連記事

COMMENT

G3 #-

初コメです

伊達市からよく相馬にメバルやシーバスを狙いに行ってますg3です。まだまだ初めたばかりで、メバリングが巧くできません。なにかコツのようなものがあるのでしょうか?

2017.05.14(Sun) 23:58 | URL | EDIT

ナオ #-

> G3さん、こんばんは^^

> 伊達市からよく相馬にメバルやシーバスを狙いに行ってますg3です。まだまだ初めたばかりで、メバリングが巧くできません。なにかコツのようなものがあるのでしょうか?

コメントありがとう御座います。
港湾でのメバリングでしたら、リグを軽くした方が食いがいいですよ、1g以下ですね、アクションはつけずに、ただ巻きです、慣れないうちは、常夜灯周りをランガンした方がいいです、数投してバイトが無い時は、移動ですね、ルアーローテーションよりも、場所を変えた方が、釣果は伸びますよ。
それでは、気をつけて、釣りしてください。

2017.05.16(Tue) 18:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑