入魂から命名へ〜

2017.04.15(Sat)

やっと春らしく、ここ2日ばかり暖かい日が続いた、気になるのは、外海のシーバスの回遊。

3月中には、一本欲しいなと、ニューロッドの試し投げもかねて、かれこれ1ヶ月通い続けていたが、ノーバイト....

そして、今日の夕方のホームの南相馬の海岸へ向かう、状況は、出し風で、波が予報ほど高くなく、やりさすい感じだが、濁りがキツく、鳥もいないので、ベイトも期待できなが、懲りずにやるだけやってみる。
とりあえず、 かっ飛び棒130を、軽く投げると、これがナイスキャストで、はるか沖の消波ブロックを超えて行く!

しかし、これが、今日1のキャストで、テトラ上で足場が悪いせいもあり、重く長いロッドで、安定して遠投するには、まだまだ投げ込みが必要な感じ。

肝心の魚の方の反応は相変わらず無く、いろいろと、ルアーをローテーションしながら、試し投げ。

すると、セットアッパー 125S-DRが、沖の消波ブロック前ギリのピンポイントにナイスキャスト!

そして、数回巻くと、まさかのバイト!久しぶりの”ゴゴン!”

合わせ無くても、でかい奴が咥えたまま反転して、針がかりしたあの感触 (๑•̀ㅂ•́)و✧ 

サイズはよく分からないが、ショアジギ用のブラクスで、組んだロッドだけあって、何もせずリールを巻くだけで、800gに設定した、ドラグを時折チリチリ出しながら、グイグイ魚がよってくる、たまにエラ洗いしそうになる魚を、ロッドを倒して、抑えつける。

そして、足元までは、簡単によっ来たが、ここからが苦戦、オーバースペックで、竿が曲がらないと、全く引きを、いなさ無いので、魚が暴れる暴れる、タモ入れは、柔らかい竿の方がやりやすい、竿も長いと、足元のブロックに巻かれる心配はないんだけど、魚までの距離が遠くて、タモがなかなか届か無い。

IMG_0841.jpg
それでも、なんとかキャッチ!70UP!

IMG_0840.jpg
記念すべき、開幕戦ヒットルアーは、セットアッパー 125S-DR!去年もコイツだったな、そーいえば。

その後、日が暮れるまでランガンしたが、この1本で終了、3月から追い続けてたからなんだかんだ、長かった、嬉しい1本^^

ついでに、自作ロッドも無事入魂!

ロッドビルドを初めて、今年で3年目、そろそろ本数も増えて来たので、名前をつけようと思う(つーか、今まで付けなかったのかよ)

ブランクスの、マタギ SuperShore TR110 から取って、SS11HR

ちなみに、エスエスって読む、ジョジョのフーファイターズみたいで、カッケー!

そんなワケで、我が地元も、無事シーズン開幕しました^^






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!





ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑