そういえば、シーバスその3

2016.11.03(Thu)

10月27日の、ナイトシーバス釣行。

久しぶりに、仕事がてら午後から海岸線をまわっていると、何やら、沖の方にカモメの大群が、こりゃーベイトが入っているぜ!

って、事で、仕事終わり、日が暮れてから出撃!

震災後、やっと工事か終了して、ピカピカのコンクリートの波止めと、消波ブロック、久しぶりに来たが、足場が高くて、海岸に容易に降りれなくなっていた。

なので、海岸線を、ポイントまで、歩く歩く ∑( ̄Д ̄;)

まぁ、運動不足にはちょうどイイし、この感じだと、今後人為的なプレッシャーも少なくなりそうなので、イイ竿抜けになるかも。

下げ7分で、すっかりシャローになった海岸、意外に波足が長いので、ウェーディングしながら、沖のストラクチャーを、ミノーとシンペンをローテーションしながら打っていく。

何事もないまま、時間だけが過ぎていくが、新月で真っ暗で、とにかく星空が綺麗、オリオン座を眺めながら、キャストの音だけが、闇夜に響く、本当、夜の海岸線は心が洗われるヽ(´o`

地味にランガンしていると、沖の方に、流れが効いている場所にたどり着く、暗くてどんな感じか分からないが、ピンポイントで、ルアーの引き抵抗が重くなる、「出るならココ!」と、歩くのを止め、しばし粘ると、待望のバイト!

合わせと同時にエラ洗い、あんまい大きい感じしゃないが、流れが効いているので、結構引く^^

IMG_0592.jpg
癒しのフッコサイズ!

この時期に、この場所でシーバスを釣った事がないので、今後の参考になった価値ある一匹、やっぱ、ベイトがいれば、シーバスもいるって事だね〜。

IMG_0593.jpg
ルアーは、最近、好調なスイッチヒッター85S レーザーキャンディ、やっぱ、ベイトは小さい感じか?

その後も、同じパターンで、すぐヒット!

こいつは、波打ち際で食って来たので、瞬殺。

久しぶりに、セイゴかと思いきや。

IMG_0596.jpg
まさかのイシモチ ヽ(゚◇゚ )ノ

まだ、いるのね^^;

釣れるのは、分かったので、他のルアーも試しながら、ランガン。

しかし、何事もなく時間だけが過ぎていく。

潮止まり前に、もう1本と思い、スイッチヒッター85Sで、さっきの場所で同じパターンで通すが、まさかの、根掛かりで、痛恨のロスト (T T)

根があるのは知っていたが、まさか、シンペンのレンジで拾ってしまうとは、潮が下げ切って、相当浅くなっていたようだ。

しゃーないので、そのまま、竿じまい、チャンチャン。




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




タックル
マタギ ブランクスTR106 SuperSeaBass-Mの自作ロッド
シマノ エクスセンスLB SS
ライン シマノ コンプリート0.8号
リーダー フロロカーボン16~20LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑