fc2ブログ

日本海遠征2016

2016.09.16(Fri)

昨日は、久しぶりに、黒ひげさんと、庄内エギング遠征に行ってきた。

エギングにかんしては、2013年の10月に、1杯釣って以来釣果がない、しかも、すげー小さい奴 --;

あの年は、2杯しか釣れなかったなー ヽ(´o`;

別に、その年が特別なワケではなく、俺のエギングは、これがデフォルト、アオリイカよりも、ヒラメの方が遥かに釣れると思う....

なので、今回は、黒ひげさんと入念に、遠征日を決めての釣行。

IMG_0525.jpg
13日の夜に、2年ぶりに、エギングタックルを引っ張り出す、カッコよく写真なんか載せているが、エギもロッドも使いっぱなので、ガイドは錆び付いていて、バックやケースのシッパーは塩ガミしていた --;

そー言えば、2014年に、庄内の磯で落水して以来らだな〜、本当、エギングシーズンの日本海には、良い思い出がない、去年は車がポシャって行ってすら無いし。

13日のお昼に、黒ひげさんと合流し、高速で一路、庄内方面へ、今回は、新車のハイエースで、快適な遠征を堪能、このために、ハイエースを買ったと言っても過言では無い(´ε` )~♪

明るい内に付いて、適当な実績、地磯に入るが、ノーバイト、思っていたよりも風が強く、向きも良く無い、南相馬がホームの俺には、ベタ凪だが、庄内では高い方らしく、エギングに優しい日じゃ無い感じだ。

程なく、下野君がやってきて、談笑の後、移動を決断。

初めて、アオリイカをキャッチした、地磯へ移動。

何時もエギンガーで、満員の地磯だが、平日で、風も良く無いのか、人影もまばら、黒ひげさんは、セオリー通り風裏にエントリー、良さげな場所には、先行者がいるので、あえて風表へ。

地磯に吹き付ける向かい風と、波しぶき、シーバスをやるなら最高のシチュエーション、エギであろうと、向かい風に向かって、フルキャストするのは、気持ちがいい!

キャストの後、ラインを一直線にして、フォールさせ、セオリー通りシャクっていると、程なく、違和感、根掛かりかゴミ?

しかし、確かな整体反応 (屮゚Д­゚)屮カモォォォン

IMG_0528.jpg
1投目からあっさり来た、今回もボースで帰るのかと思っていたが、釣れる時ってこんなもんか、とりあえず胴長16cm ^^

ちょうど、夕マズメなので、地合いかと期待しつつ、キャストを続けたが、沈黙。

先行者達が帰ったので、風裏に移動。

黒ひげさんに「そっちに投げれば、多分釣れるよー」と、アドバイスを受け、キャストすると...

程なく、ヒット Σ(゚Д゚)スゲェ!!

その後、二人とも、ポツポツとヒット ^^

IMG_0529.jpg
何故か、サイズが下がって行くが、キーパーサイズを4本取って、公衆浴場が閉まる前に撤収。

そして、今回の遠征の、もう1つの楽しみでもあった、湯に浸かってからの、ニューフィッシングライド ハイエースでの車中泊。

IMG_0532_2016091623153674a.jpg
自作のベッドキットの上で、メバルの刺身と、話題の謎肉カップヌードルで、酒盛りψ(`∇´)ψ

そして、俺は野良猫と戯れ、黒ひげさんは、ポケモンGOに興じて、朝まずめに備えて、眠りにつく、フロントシートのフルフラットと、荷台スペースのベッドキッドで、大人4人が楽に横になって寝れるので、翌朝も疲れを残さずに、釣りができる、最高!

しかし、期待と裏腹に、15日の朝マズメ エギングは撃沈....

笹川流れまで、ランガンし、途中、レモン亭で、味噌ラーメンを食べて、頑張ったものの、何事もなく終了、やりきった感じだった。

気が付けば、新潟。

ヒラメイトのロケ地などを眺めて「いいサーフだな〜」なんて思いながら、最後の実績地磯にエントリー。

車を駐車して、ポイントを眺めていると、磯よりも、流れ込みにカモメがたまっているサーフの方が気になり、エギングはやりきった感もあったので、黒ひげさんをよそに、シーバスタックルに、メタルジグでサーフに降りる。

エギングをやっている先行者と、後から、やってくるエギンガー、1人だけ、ジグを投げているのは、浮いていた感もあったが、流れ込みの一級ポイントで、ジグをフルキャスト!

ん〜、やっぱ、エギよりも、ハードルアーのキャスティングの方が性に会う。

沈み根の絡むボトムを、スローにジグをシャクって、探るとなんと、あっさりヒット!

しかし、サイズはイマイチ、一瞬マゴチか何かだと思ってが....

IMG_0535_20160916231544f6d.jpg
何と、日本海では貴重なショアヒラメ、つーかソゲ ^^

何だろ〜ね、地元の常磐物よりも、細長い感じだから、最初はヒラメだとは思わなかった。

しかし、その後、続かず、この1枚で終了、でも、何となく、今回新潟のショアキャスティングゲームは、掴んだ感があったので、今度は、ルアー等、装備を充実させて挑みたい感じだ。

結果、アオリイカもそれなりに、キャッチできたし、最後にご褒美的なヒラメまで、キャッチできたので、満足な遠征だった、後やっぱ、車中泊仕様のハイエースのおかげて、家に着く最後の最後まで、体が楽で、充実した遠征ができた ^^




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




ヒットルアー
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヨーヅリ アオリーQ 3.5号 (エギング エギ)
価格:842円(税込、送料別) (2016/9/17時点)


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑