台風の前に1本^^

2016.08.12(Fri)

先週土曜 6日の釣行。

台風で、海が荒れる前に、釣っておこうと、ナイトゲームに繰り出して来た。

日が暮れて、風が止んで、潮が動き始めるタイミングを狙う、場所は、波が高くても、消波ブロックがうまいこと波を、かわしてくれる地元の釣り座。

今回は、以前組んだ、9,6の自作ロッドを久しぶりに試す、ブラクスは、St.croixの、SCIII gradeシリーズの9.6、今回組んだ、11ftと、何が違うのか比べてみる。

ガイドのセッティングから、グリップまで、違うので、全く別物なんだけど、ブランク自体は、同じシリーズなので、の味と言うか、感触は同じ感じ、特に柔らかくて、ハリが無い代わりに粘りが有る所とかよく似ている。

だた、11ftだと、その長さのせいで、余計にムチのようにしなるので、ベナベナしすぎていて、オーバーウェイトのルアーは、垂らしを長く取っても投げにくい、9.6は、IP-26まで、ならギリギリ投げれた。

しかし、この9.6のロッド、改めて使用すると、初めて組んだ、KRガイドシステムのセッティングが、完璧すぎる、リールからのラインの角度と、キャストした時の抜け、ベリーガイドで螺旋状に放出されるラインが絞られ、テップガイドを真っ直ぐに、抜けていく。

もともと、相馬港で、メバル〜シーバスまで、狙おうと思って組んだロッドだから、ガイド4番で、シーバスに使うには小さいし、グリップも、もう少し長い方が使い易い感じ、今度、気が向いたら、改造して見ようと思う (* ̄m ̄)ムフフ

そして、肝心の釣果は、と言うと。

IMG_0492_2016081119105798d.jpg
開始早々、鱸さんが、ヒット、ルアーは、コアマンVJ-16

その後、飽きない程度にバイトがあり、ミノーで、3本バラして、終了。

相変わらす、台風前は活性が高い感じだが、ガイドだ何だと、色々考えながら、釣りをしていると、撮れる魚も取れなかったりする ^^;



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記




ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑