fc2ブログ

やっと、7月1本目。

2016.07.28(Thu)

7月25日 野馬追最終日、午後から、ふらっと地元の海に車を走らせる。

相変わらず、濁ってんだろ〜なと、出来立ての波止めに登り海を眺めると....

おおっ、意外にクリアー、偏光グラスをかけると、沖まで転々と、沈み根も確認できる、しかし、千切れ藻等、ゴミがショアラインに転々と舞っている。

とりあえず、準備してエントリーし、投げやすい所から適当に色々投げてみるが、ノーバイト、まぁ、いくら濁りが抜けたとは言え、ドピーカンのデイゲームそんなに簡単な筈はない。

てんてんと見える、沈み根を、メタルジグで叩いていると、程なくアイナメがヒット、30位かな?写真は無い。

すると、はるか南側に、1人エントリーし、まもなく、シーバスらしき魚をかけている、実績消波ブロック帯なんだけど、波が荒いと、ランディングしづらいんだよねーあそこ。

自分がエントリーした場所は、干潮だったため、どこも足場が高く、タモ入れが微妙な感じ。

なので、前から気になっていた、干潮で無いと立てない消波ブロック帯の先端を目指す。

思ったよりも、難なく辿りついた足場だったが、波がガンガン当たっていて、いざ来てみると、意外に険しい場所だった。

とりあえず、夏のデイゲームって事で、鉄板やブレード系を試すが、ノーバイト、最近買い揃えた、90cmクラスのミノーとかも試すが、ダメ。

ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DRに、チェンジして、ブロック先端から、遥か沖に向かって、遠投!

すると、1発ヒット!

そして、こいつがデカイ!

しかも、今の季節のシーバスは、とにかくエラ洗いが激しい、レバーブレーキリールで、何とか、いなしながら寄せるが、足場が悪く、手前には、背の高い根がゴロゴロしている、波はガンガン当たってくるし、ヒラスズキかよって感じだ (屮゚Д­゚)屮カモォォォン

そして、レバーブレーキで、何度か、足元でのツッコミを交わして、無事タモ入れ。

IMG_0467.jpg
ファイトの割には、サイズは70に伸びず今一つだったが、久ぶに鱸の獰猛なファイトを味わえた、しかし、かなりのダメージだったので、久しぶりに、〆てキープし、帰りがけに、イシモチ釣りをしていた、爺さんと、世間話ついでに、あげてきた。

午後のゲリラフィッシングだったので、この1本で、竿じまい。

明けて、26日の朝も行って来たのだが、状況が一変、濁りが入り、渋い感じに...

ちっこいのを、1匹バラシて、そそくさと、撤収、コンビニで仮眠して、仕事についた。

ん〜、やっと、1本獲ったが獲った、今年の7月の外海は厳しい ┐('~`;)┌





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!





タックル
マタギ ブランクスTR106 SuperSeaBass-Mの自作ロッド
シマノ エクスセンスLB SS
ライン シマノ コンプリート0.6号
リーダー フロロカーボン16~20LB


ヒットルアー
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

<ダイワ> ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR
価格:1900円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑