マゴチ祭り。

2016.06.09(Thu)

日曜日のデイゲーム。

つーか、朝マズメの爆釣に満足せず、昼は、最近通っている、地元の遠浅サーフ、この前の釣行で、手応えを感じたので、大潮で干潮になる状態を見に行く。

すると、海岸線にカモメの群れが!

速攻準備して、入水、べた凪で、無風、水質はスーパークリアー、全く波が立たないので、かなり沖までのディープウェーディング、太ももまで浸かる水深位まで、行くと、ベイトの群れに囲まれる、おそらくカタクチイワシか何かだと思う。

水面を、ぴちゃぴちゃ跳ねている状態なので、とりあえず、シンペンで、トップゲーム!

しかし、無はん。

とりあえず、ルアーをベイトの大きさに合わせようと、ボックスを開けるが、丁度いいのが、スピンビーム32gしか無い、サーフに来る時は、何時も持ってくるのだが、いまいち使う気になれなかった、ルアー、せっかくなので、使ってみる。

適当に遠投して、着水から巻き始めると、いきなりヒット!

IMG_0410.png
フッコキャッチ!
せっかく沖まで出たのに、このサイズを、ずり上げるために、いちいち岸に戻るのは面倒だった、まぁ、そもそも、沖に出なくても、遠投して、届く範囲に魚がいる感じだったので、さっさとリリースして、キャスト。

すると、連続ヒットと、バラシの嵐、サイズは皆同じ感じ^^;

キリがないので、攻め方と変えて、ボトムをとって、ストップ&ゴー!

で、速攻、沖でドスン!

IMG_0392.jpg
50UP ^^

その後、このサイズのマゴチが連続ヒット!

6本キャッチして、バラシ多数。

ゲリラフィッシングで、1時間ほど、爆釣を堪能して終了、まだまだ行けそうな感じだったが、ここのパターンも分かったし、朝の良い思いをしていたので、満足して、この日は竿じまい。

そして、次の日、お昼に、かべやさんからLINEが、こっちに来ているらしく、昼飯を食べて、いざ海へ。

場所は、勿論、昨日マゴチ祭りだった、遠浅サーフ、しかし、すでに、潮位が高く、強い向かい風、昨日とはまるで違う海。

それでも、かべやさんは、コンスタントに魚をキャッチ 、さすが^^

俺も「離岸に乗せて、ドリフト気味にしたら喰ってきた」とか、かっこいい事、言いたいぜッ!

で、自分はと言うと....

IMG_0394.jpg
ソゲ1枚....

まぁ、ガイド役は果たせたから、結果オーライかと^^;

そうそう、毎日良い時ばかりじゃ無い。

さて、次の祭りは、次の大潮回りまで無いかな?





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!





タックル
IMG_0384.jpg
自作ロッド マタギ ブランクスTR106 SuperSeaBass-M
リール シマノ エクスセンスCI4+ 4000XGS
ライン 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号
リーダー フロロカーボン16~20LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

モジョ #-

サーフの釣り

はじめまして。いつも楽しく見てます。
そして、参考にしてます。こちらはサーフィンの合間に釣るとか、なんちゃってなのですが、
我々が良く波乗りするスポットでも釣れるのでしょうか?お教えくださいませ〜👍

2016.06.10(Fri) 20:47 | URL | EDIT

ナオ #-

> モジョさん、こんばんわ^^

> はじめまして。いつも楽しく見てます。
> そして、参考にしてます。こちらはサーフィンの合間に釣るとか、なんちゃってなのですが、
> 我々が良く波乗りするスポットでも釣れるのでしょうか?お教えくださいませ〜👍

釣れますよ、サーフは離岸流やブレイクに魚がつくので、サーファーさんが波乗りしている場所は、良いポイントですね、この辺りのサーフは超遠浅なので、干潮地合いか、飛距離の出るルアーじゃないと、厳しいですよ。

2016.06.12(Sun) 21:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑