今年は、速ぇーな^^;

2016.06.02(Thu)

30日 日曜 夕方の釣行。

朝は、サーフシーバスで良い思いをし、夕方もと思いつつ、別のサーフへ。

ここは、超地元、家から直線距離で、一番近い海岸線だけど、消防で震災対応に当たった場所なので、あれ以来、来た事がなかった。

そもそも、超遠浅なんだよねー、しかし、最近のルアーは飛ぶし、シンペンで行けそうなのと、沖の根周りで、カヤックでの釣果を聞いていたので、干潮でウェーディングして、遠投すれば、行けるんしゃないか?と。

そして、17時くらいから、エントリーして、海岸線をひたすら歩く、いい離岸が出ている所には、もれなくサーファーがいる。

途中きになる、ポイントを見つけては、ルアーをキャストしながら、根周りをめざす。

そして、なんとかポイントに到着し、遠浅のサーフに行けるだけ、ウェーディングし、沖の沈み根に向かって、遠投するが、全く歯がたず、かっ飛び棒を、下糸が出るまで遠投するが、擦りもしない --;

結局この場所を諦め、撤収。

すると、サファー達が帰り始めたので、離岸流周りを責める。

ん〜、こんなちゃんとした、サーフゲームをするのは、何年ぶりだろ?

スピンビームとか、宮城の遠浅サーフで、話題の実績ルアーで、責めるがどれもイマイチ、釣れる釣れない以前に「これ釣れるの?」感が否めない、ヒラメ用のルアーって、使い慣れないせいか、どれもレンジが入りすぎる気がする。

で、結局、最近お気に入りのかっ飛び棒を、フルキャストしてランガン、おそらく、80m位飛ばして、水深2m位で、レンジが、30〜50cm位で、引いている感じ。

そして、鬼様に離岸が出ている場所で、結構手前でヒット!

洗濯板上にサブサブに払い出している所なので、めちゃくちゃ引く ( ^_^)/  ̄

派手に首を振るので、おそらくシーバス、ヒラメでは無いなと思いながら寄せると、なんと、マゴチ、まさか5月にマゴチが出るとは、宮城県じゃぁ無いぞ、ここは。

IMG_0352.jpg
岸釣りでは、自己新かも^^

IMG_0351.jpg
この、男前な針がかり、シングルフックは美しい( ̄▽ ̄)

実は、個人的に、ヒラメよりも嬉しかったりする、地元では震災以降、ヒラメは年中釣れる魚になってしまった、まぁ、それはそれで良い事なんだろ〜けど。

で、この日はこれ1本で、満足してしまい終了。

この時期に、まさかの量型のマゴチにやらかした感ありあり、だったのだが、このポイントから南の方では、60UPのマゴチが出て、相馬の某所では、ワラサが釣れていたとか.... ^^;

今年は、年が明けても、ヒラメが釣れ続けてたり、マゴチの接岸や、青物の回遊が、1か月も早かったりと、何かヤバイ年になりそう。

因みに、次の日、月曜の夕方は、離岸が弱くてイマイチで、沖のブレイクで、シーバスをキャッチして終了。

IMG_0356.jpg
ルアーは勿論、かっ飛び棒^^



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!





タックル
IMG_0342.jpg
自作ロッド ブランクス マタギ TR106 SilkySeaBass-M ALLチタンフレームSiCガイド
リール ダイワ ブラディア3000
ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー フロロカーボン 16~25LB


ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑