かっ飛ばない....けれども

2016.05.27(Fri)

水曜日の釣行。

1週間もボーズがつづくと、さすがに飽きてきて、釣りに行くのも億劫になってくるのだが、夕方、4月に良い思いをした、海岸へエントリー。
思ったよりも、波が落ち着いていて、ちぎれ藻も無い、ただ、濁りがあり、無風、雰囲気無い感じだったが、沖の消波ブロックにカモメが居るので、ベイトが入っている見たいなので、とりあえず投げるだけ投げて見る。

ミノーで、広く探るがノーバイト。

沖の消波ブロック際にできる流れが美味しそうなので、遠投できるルアーにチェンジ。

ぶっ飛び君95Sに、しようかと思ったが、ここは、強気に、かっ飛び棒をキャット。

しかし、全然かっ飛ばない.... 106Mのシーバスロッドだと、背負いきれない、まぁ、それでも、80mは飛ぶので、通したい沖の消波ブロック際までは、余裕。

だが、狙いを大きく外して、着水 ^^;

テロテロと、お尻を振るルアーの引き抵抗を感じならが引いていると、ドスン!とまさかのバイト!

今日は、細糸レバーブレーキリールに飽きて、PE1号のガチリールで、ドラグを締めての、ゴリ巻きファイトで、主導権を与えず、あっという間にズリ上げ。

IMG_0342.jpg
久しぶりの鱸サイズ!

IMG_0343.jpg
自作のシングルフックが、ガッチリ3本ともフッキング。

リールは、何年か振りに、引っ張り出して、軽くオーバーホールした、ダイワ ブラディア3000、久しぶり使ったけど、良いリール、最近のリールよりも、巻き上げの力が弱いので、シンペン系のルアーでも、引き抵抗が強く、流れを感じながら巻く事ができる。

そして、2投目、今度は、狙い通り、流れの際を通した所で、ヒット!

IMG_0344.jpg
サイズダウンだが、狙い通りのヒット^^

その後も、流れの際を丁寧に通すとバイトがあるが、乗らず..... バイトが遠のく。

ルアーを変え、立ち位置を変え、日暮れまで攻めたが、何事もなく終了。

次の日も、同じポイントに、入ったが、ノーバイトで終了、全く違う感じの海になっていた。

話題のかっ飛び棒だが、 Mクラスのロッドでは、背負いきれないのもあり、なかなか、かっ飛ばない、1、2回、キャストが決まって、恐ろしく飛んだ事があったが、飛距離的には、ぶっ飛び君95Sとあまり変わらない感じ、だが、風に強くて、流れの中でも踏ん張って水を受ける感じがすごくいい、何よりも、釣れたし。

6月のサーフで使って見たい感じだ。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




タックル
IMG_0342.jpg
自作ロッド ブランクス マタギ TR106 SilkySeaBass-M ALLチタンフレームSiCガイド
リール ダイワ ブラディア3000
ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム1号
リーダー フロロカーボン 16〜25LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑