ミノーアイナメ

2016.05.14(Sat)

金曜の釣果、以降、いろいろ気になるポイントを、朝、夕、打ちに行くが、まー釣れない。

GWから、うって変わって、無風でべた凪な日が続いていて、ルアーは投げやすいが、生命感はゼロ。

そして、月曜の朝マズメゲーム、地元南相馬の海岸、とりあえず、昨年のシーバス実績ポイントを攻めるが、ノーバイト.... 金曜にベッコウをキャッチした、ロックな消波ブロック上にエントリー。

そして、一投めで、いきなりヒット!

前当たり数回後、合わせを入れると、ゴンゴンと首振り。

IMG_0310_20160514231142809.jpg
場所が場所だけに、やっぱりなと ^^;

その後、ランガンしながら、ミノーを投げまくるが、この日はこの1匹で終了。

後日は、雨で釣りはお休み。

そして、木曜の夕まずめ、いろいろ思う所があって、また、ロックポイントへ、ミノーで食ってるのに、ワームを入れると食ってこないアイナメ、単なるジーバスの外道で、偶然ミノーに食ってくるだけ、なのか、それともパターンで、再現性があるのか検証。

すると、速攻ヒット!

IMG_0315_201605142311447a3.jpg
その後も、2連ちゃんで、バラし数回。

完全にパターンだ、ヒットルアーは、すべて、ショアラインシャイナーZ 125S-DR

何故かって、たぶんレンジが合うからだと思う、ここの沈み根関しては、ショアラインシャイナーZ 125S-DRだと、ちょうど、沈み根の頭に当てながら引ける、しかも、当たるけど、根がからない絶妙な感じ。

ロウディー130Fでも、同じレンジを引けるけど、何故かバイトが無い。

そして、ここが肝、普通シーバスやっていて、ルアーが沈み根にコンタクトすると、ロッドを跳ね上げて、根掛かりを回避してから、また巻き始めるんだけど、ここは、あえて、根にゴリゴリ当てながら、カバークランキングの様に、根掛かりを恐れずに巻き続けると、根を抜けたあたりで、バイトがある、おそらく、ヒラを打ったルアーに思わずバイトしてきてる感じ、バスフィッシングだと、当たり前だけど、なかなか、海じゃやらない。

不思議なモンで、これを、ワームでジグヘッドの重さを合わせて、根に当てながら弾いても、バイトが無い、つーか、ショアラインシャイナーZ 125S-DRで、しか食って来ない。

これは、完全にミノーパターンとして、成立しているのか?

他のミディアムダイバー系のルアーを持って行って、今後、検証したい所だ。

ちなみに、日が暮れてからは、普通にシーバスがヒット。

IMG_0316.jpg
2バラし、1キャッチだった。




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




タックル
マタギ ブランクスTR106 SilkySeaBass-Mの自作ロッド
シマノ エクスセンスLB SS
ライン シマノ コンプリート0.6号
リーダー フロロカーボン16~20LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑