レッドムーンライフジャケットV

2016.05.02(Mon)

IMG_0272_2016050221112047e.jpg
ライジャケのファスナーが壊れた ( ̄Д ̄;)

かれこれ、5年近く使用した、レッドムーンライフジャケットIII

今年いっぱいは、使用する予定だったが、車、PCと続いて、また痛い出費が.....

で、吟味の末。

IMG_0270.jpg
マズメ レッドムーンライフジャケットVを購入!

また、マズメかいって、話だが...

別に、マズメファンってワケではなく、いろいろ物色して、最終的にこうなった。

時期、主力ライフジャケット選定の決め手は、まず、色が派手なこと、トラブルが起きた時に、色が派手じゃないと、目立たない、釣り場で、魚にプレッシャーを与えないために、地味な色や、迷彩のジャケットが近年主流らしいが、釣果よりも安全、”ライフ”ジャケットだし。

後は、どれも機能は似たようなモンなので、丈夫で長持ち、そして、値段。

で、最終的に候補に残ったのは、マズメと、アピア アングラーズサポートベストVer.2

アピアの奴は、腰ベルトが付いていて、値段が高い、別に、腰痛もちでもないし、思いの外、腰ベルトが、かさばるので、マズメに決定。

別に、そもそも、壊れなければ、レッドムーンライフジャケットIIIを、ずっと使用していたと思う、何の不便もなかった、信頼と実績のマズメって奴だ。

IMG_0271.jpg
しかし、ずいぶん、ボコボコになった。

IMG_0273_20160502211121f90.jpg
下側は、擦れて、ほつれて、穴だらけ ^^;

何度か、落水も経験して、ライフジャケットとしての、性能は、実証済み、膨張式と、このタイプの違いは、水に落ちた時、ちゃんと、ベルトで体を固定して着用すれば、胸から上で浮けること、上半身の自由がきくので、消波ブロックや磯をよじ登りやすい。

そして、新しいやつに、装備を移す。

IMG_0283.jpg
イイ、実にイイ!

デザインも、洗練された感じだけど、着用した時のフィット感が、旧バージョンに比べて、ハンパなく良くなっている、前のバージョンは肩パットがズレてストレスだったけど、新バージョンは、肩パットと背中が一体なので、ズレる余地がないし、脇下に新に付いたベルトがイイ仕事をしてくれる。

収納関係とか、ライジャケの基本機能は、旧バージョンからそもまま引き継いでいる。

因みに、アピアの奴も、着心地は良く、マズメとフィット感も変わらない感じだった。

そして、この、レッドムーンライフジャケットVは、ファスナーや、バックルとか、細かいパターツが、いちいち工夫されていて、良い感じ。

IMG_0281.jpg
ベルトの長さ調節が、楽になった、腰バックル。

IMG_0280.jpg
ファスナーも工夫されている。

IMG_0282.jpg
ワンタッチで、調節できる、脇下のバックル。

IMG_0279.jpg
グリッブを固定するベルクロ部分の先っちょが、ほつれない様に、オシャレな感じのゴムが縫い付けられている。

そして、何よりも。

IMG_0276.jpg
胸ポケットにプライヤーホルダーが付いたのがデカイ、前のモデルは、ただのポケットだったので、プライヤーを入れておくと、底に穴が開いてしまった、一応腰ベルトに、プライヤーフォルダーが付いているのだが、自分は腰よりも胸派、腰だと、サーフとかで、海水に浸かりやすく、プライヤーが錆びやすい。

後は。

IMG_0289.jpg
胸ポケット前の、ルアー入れ。

IMG_0288.jpg
古い奴と比べると、フックが、ファスナー部分に絡まらないように、仕切りが付いて、使いやすい感じに、フックを掛けるパーツも、 EVAから、プラスチックになった。

ただ、イイ所ばかりでは無い。

IMG_0277.jpg
この、変な形の胸ポーチ、すげー使い辛い、細長い作りなので、底の方に物が入ると取り辛いんだよね、そもそも変な形だから、入れる物選ぶし。

ただ、使わないのも勿体無いから、腰ベルトにでも付けようかと思ったが。

IMG_0278.jpg
ベルトが横向きじゃねーかよ --;

結局、このポーチと、フライヤーフォルダーは、使わずに外してしまった。

後は、釣りに行くだけだったのだが、さらに地味な問題が。

IMG_0275.jpg
5年近く、付けっぱなしだった、昌栄のネットキーパー が、塩がみして、固着し、全く外れる感じがしない、無理に外そうとすると、ベルトがちぎれそうだし ( ̄□ ̄;) 

これ、地味に高いんだよなー、また、出費か?と思いつつ何とか、外そうと、四苦八苦。

IMG_0274.jpg
556と、車のインパネ剥がしを使って、何とか取り外せた ^^;

IMG_0284.jpg
ネット装着!

後は、現場で、試すだけなのだが、GWだと言うのに、海は荒れ模様、まだ数日お預けかな〜 (;`皿´)




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!







関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑