ハイエース ベッドキット製作 (^▽^)ノ

2016.04.19(Tue)

IMG_0257.jpg
ハイエースカスタムの定番と言えば、ベッドキット。

そもそも、ハイエースを買おうと思ったのは、この動画がきっかけ。



因みに、自身、ハイエースを買うのは、2台目だけど、前の車の時は、釣りはしていなかったし、ベッドキットなんて物も知らなかった。

まぁ、とにかく、維持費は安いし、便利な車なワケですよ^^

しかし、ベッドとして、使用するワケではなく、便利に荷物を積む事が目的だし、市販の奴は高いので、自作する事に。

地元のホームセンターで、12mmのサブロクバン(俗にうベニアとかコンパネ)を、3枚と、適当な角材数本買ってきて、夜な夜な、ガレージ(納屋)で、ガチャガチャと製作。

IMG_0244.jpg
適当に、荷台に合わせて、丸ノコとジグソーで、サブロクバンと角材を切って、木工用ボンドと、釘、ビスで、下地を製作。

寸法は”積む物”に合わせて、出してある、なので、タックルボックスをかを並べて、切った材料を並べて行く感じ。

IMG_0251.jpg
簡単に分解できるように、パネル部分と、梁の役目をする角材は、ビスなどで固定せすに、ちゃんとけがいて、パネルに梁を差し込んで固定できるようにした。

IMG_0252_201604192155046b3.jpg
真ん中の、間仕切り部分もこんな感じ。

IMG_0245.jpg
そして、バスボートのデッキをイメージして、ロッドを床下収納できるようにしてみた。

IMG_0246.jpg
天板も、遊ばないように、荷台にきっちり合わせて製作、角の丸い部分は、段ボールで型を取って、ジグソーで加工した。

IMG_0250.jpg
簡単に開け閉めして、物が取り出せるように、蝶番を取り付け、仕上げがフラットになるように、パネルを蝶番の厚さ分、地味に削ってある。

IMG_0249.jpg
天板を、計5枚取り付けて、とりあえず下地は完成、手前と奥の天板、4枚は、全て開くようになっている、奥行きが、170cm取ってあり、一応大人、一人、足を伸ばして寝そべることもできる、180cm位あると余裕だったが、リアシートをリクライニングする余裕が欲しかった。

ここまで、夜な夜な、2時間ほど作業し、3日かかった ^^;

後は、カーペットを張って完成、コイツが意外に面倒な作業だった.... つづく




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣りブログ 東北釣行記
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑