車載ロッドフォルダー制作。

2016.04.03(Sun)

IMG_0179.jpg
ルアーマンたる者、車のカスタムと言えば、まずは、ロッドフォルダーだろ?って事で、早速制作。

あえて、既製品の、無駄に高くて、大げさなロッドフォルダーは買わず、こだわりの自作 ( ̄皿 ̄)y-'~~~ シンプルじゃないんだよねーアレ

こだわった所は、出来るだけ高い位置で、天井のスペースをフルに使う事。

意外にハイエースって、天井内がすっきりしていて、ロッドフォルダーを固定するステーを固定する場所が無いので、内張りを止めている、クリップを外して、ボルトで固定できる様にする。

IMG_0175.jpg
クリップを外し。

IMG_0176.jpg
タップで、ネジを切って、ボルトが入る様する、多分M8だった気がする。

IMG_0174.jpg
良さげな、ボルトを作業場から、4本探してくる。

IMG_0181_201604032313273a7.jpg
20Φmmの、配管用の吊りバンドを、ひん曲げて、22mmのパイプを固定、因みに、パイプはビニーツハウス用のパイプのあまり ^^;

IMG_0184_201604032334048cd.jpg
設備屋感が、否めない感じだが、ここまで、あり合わせの材料で、ほぼタダだし、良いかなと。

IMG_0185.jpg
で、ホームセンターとかで、よく売っているアレを引っ掛ける。

IMG_0187_20160403233931c7b.jpg
ズレないように、結束バンドで、固定。

IMG_0182_201604032340519ad.jpg
完成!

IMG_0183_20160403233410b0d.jpg
窓よりも、高い位置に詰めるので、バックドアを閉めてしまうと、外からロッドを積んでいるのが見えない。

防犯面でもいいし、何よりもウザくなくてイイ ^^

IMG_0186.jpg
テップ側は、ロッドが干渉しあって、カチャカチャ音が出ない用に仕切りを入れて見た、クレトムのハンガーストッパー2が、意外に便利。

そして、試しに、高速に乗って、仙台方面へドライブ、無論、釣り道具屋と、カーショップをハシゴして来た。

が、しかし、これと言って目ぼしい物のなく、ライフジャケットを新調したかったが、ホーイルも買わないといけないので、今回は泣く泣くパス。

だが、手ぶらで帰るのも何なので、話題のルアーを、2個ばかり買って来た。

IMG_0188.jpg
かっ飛び棒130BRと、IP-13

後は、釣りに行くだけだが、海荒れてるしなー、今週は、家で車いじりながら、おとなしくしている感じかな?





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






クレトム KA-94 ハンガーストッパー2

クレトム KA-94 ハンガーストッパー2
価格:503円(税込、送料別)

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑