メバリング用ベイトロッド作成!

2016.02.29(Mon)

IMG_0130.jpg
作りましたよ、メバリング用ベイトロッド!

メバリングっつーか、1gのリグを10m以上、飛ばすためだけに、作った(爆)

以前の記事でも、書いたが、行けそうだら作って見た、今の時期は、寒くてシーズンオフだし。

ブランクスは、ジャストエースのLST602ULを使用。

IMG_0070.jpg
リールは、カタログ落ちした、10スコーピオンに、BFSスプールにフロロの4LBを、25mだけ巻く。

IMG_0068.jpg
リールシート自体、リールに合わせてデザインしてある。今年カタログ落ちしたけどね......

IMG_0066.jpg
グリップは、シングルハンド。

IMG_0067.jpg
因に、スピニング用の、SKSS16 スケルトンパイプシートを、使用してトリガーレスにした、1g程度の軽量リグだと、大げさなトリガーは要らない、そこは、前の記事でも書いたが、既に実証ずみ。

IMG_0132.jpg
そして、ガイドは、トップとテップガイドにトルザイトリングを使用!

IMG_0128.jpg
バッドとベリーガイドは、ダブルフッドのチタンフレームSiCガイド、トルザイトにしたかったが、丁度良いのが無かった。

IMG_0129.jpg
この軽さ!因に、全部で7千円チョイ。

取りあえず、飛距離を念頭に置いているので、ガイドの数は、トップガイドを含めて7個、普通の6ftのベイトロッドだと、8個、ベイトフィネス用のロッドだと、10個位なので、かなり少ない、おかげてベンドした時に、ラインがブランクに当りまくってしまう^^;

そして、庭先にメジャーを敷いて、飛距離測定。

結果、0.9gのジグヘッドに、グラスミノーSをセットして、13m飛んだ、あっさり目標達成 ( ̄▽ ̄)

そして、極寒の相馬港で、入魂。

IMG_0140_20160229210400b33.jpg
19cm。

ん〜、コレだけの為に、2万円以上つぎ込んでしまった ( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!
関連記事

COMMENT

本田 #/WSxrmE6

我慢できずにまたコメントを・・・

お会いしたことも無いのにスミマセン。
勤務先に釣り好きは沢山居ますが、ロッド作りに興味ある人は居ません。相馬港のあの防波堤専用のメバルトロッドって・・・何?みたいな。自作ロットがはまったときの喜びを心に秘めて今は大型ロック用を作っています。LST602ULで19cmは曲がりが凄かったのでは!2ヶ月振りに相馬港の夜メバル行ってみます。

2016.03.02(Wed) 14:26 | URL | EDIT

ナオ #-

> 本田さん、こんばんわ^^

相変わらす、レスが遅くて、すみません。
わざわざ、防波堤の方まで行かないですよー、明かりのある所で、車を止めてチョイ投げです^^;

2016.03.21(Mon) 23:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑