fc2ブログ

やっと、海が帰ってきた^^

2015.09.30(Wed)

いぁ〜、今年の9月は、荒れた荒れた、幸いにも、地元は水害の被害には合わなかったのが、救いか。

シルバーウィーク前に愛車が、ポシャっちゃうし、連休中も仕事だったので、ロクな事が無かった。

で、久しぶりに、29日に海を見に行くと、ウネリも無くなり、やっと濁りが引いていた。

そして、今日の朝、久しぶりに、モーニングシーバスゲームにくり出して来た。

しかし、久しぶりの、早起きは、まさかの2度寝、1時間の遅刻 --;

1時間程度しか、釣りが出来ない感じだが、シルバーウィーク中に、106のシーバスロッドを、1本作ったので、試し投げもかねて行って来た。

すっかり、日の上がった海は、まあまあクリアーでベタ凪、無風、遅刻はしたものの、潮が動き出す前だったので、丁度よかったかも。

取りあえず、海岸に降りてすぐの消波ブロック上にエントリーし、ニューロッドで、鉄板を投げる。

10ft6inchのレングスなので、垂らしを長くとって、ペンデュラムで大きくキャストすると、恐ろしく飛ぶ、何時もの9ft代のロッドに比べたら、10m近く遠くに飛んでいる感じだ^^

しかし、ここの釣り座では、ノーバイト、時間も無いので、ランガンするか、粘るか迷ったが、潮目の効いている釣り座へ移動。

冠水したゴロタを、ウェーダーで歩きなき、消波ブロックの山を上って、釣り座に付くと、丁度潮が動き始めた感じ。

カーボンバイブ 26gを遠投し、ボトムを取ってから、速巻きで巻き上げると、待望もバイト!

かれこれ、3週間ぶり^^

じゃれる様な感じで、前当たりがあってから、軽くひったくって行ったが、乗らなかった。

魚が居るのは分かったので、フックが細軸で、刺さりの良い IP-26にチェンジ、カラーは、変えずにコンスタンギーコ。

そして、同じパターンで、広く探る事数投で、コツコツと前当り、合わせずに、乗るまで巻き続け、ずしりと重もみが乗った所で、合わせてキッチリと乗せた^^

重いけど、浮いてこず、エラ洗いもしない、デカイ鮃かと思ったが、寄せてくると、銀色の魚体。

IMG_1473.jpg
久しぶりのシーバス70UP、いやぁ〜、やっと海が戻って来た感じだ^^

しかし、ルアーが口に外がかり、じゃれては来たが、食うまでは至らなかった感じだ、素直にバイトに合わせていたら、たぶん乗らなかった。

IMG_1474.jpg
そして、ニューロッド入魂!

その後、PB−20で、1本バラして、実釣1時間ほどで、竿じまい。

なんとか、9月最終日に、1本獲れた、今月はまともに、釣りに行けたのは、2回だけだったな。

そして、

IMG_1472.jpg
今回使用した、自作ロッドに付いては後ほど^^





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!








ヒットルアー
 コアマン アイアンプレート IP-26

 コアマン アイアンプレート IP-26
価格:1,123円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑