8月はデイゲーム!

2015.08.03(Mon)

2日、日曜日の釣行。

最近、朝夕は、どうにも潮が動かないので、昼飯後のゲリラデイゲームを決行!

この、クソ熱いさなか、日曜の昼とは言え、海岸線に釣り人の姿を確認する事もなく^^

イイ感じで、潮が利いているで、あろう消波ブロック帯にエントリー!

8月の炎天下でも、海は以外に涼しい、若干強めの南東の風が吹き付け、北に向かって、素人目にも流れが出ているのが、はっきり分かる、そして、沖の消波ブロックの周りでイワシらしきベイトが跳ねる、やっぱ、シーバスゲームはこうじゃなけりゃ駄目よ。

デイゲームと言えば、鉄板バイブ、トレイシー25と、IP−26で、遠投し、表層からボトムまで、手返しよく探る。

そして、何と目かのバイトの後に、ようやくヒット!

IMG_1388.png
フッコだが、嬉しいデイシーバス、諸事情により、写真を取ってないので、シマノ スポーツカメラのスクリーンショットで、お楽しみください^^;

因に、ヒットルアーは信頼と実績のIP−26トレイシー25は、まさかの、ノーバイト。

その後、鮃もほしい感じだったので、ボトムを取って、ストップ&ゴー。

んで、ゴツン!と、狙い通りのバイト ( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

IMG_1391.png
狙い通りの、鮃!

IMG_1389.png
5”のワーム丸のみ、禁断のハウルヘッド21gに、パワーシャッド5"

そして、気になる釣り座に、歩いて北上。

しかし、苦労して歩いて、テトラ山脈を超えて来たのに、ゴミが漂っていて、ルアーを引ける感じじゃない --;

しかたなく、ゴミの無い沖まで、遠投して探るものの、手前で海藻を拾ってしまい、ストレスの釣り。

目先を変えて、潮目の出ているシャローではなく、開けてて、水深のある方に、PB-20を、遠投し、ボトムを取ってテロテロと巻く。

すると、鈍いバイトと共にラインが走る!

フックの大きさを考慮して、スイープに大きく合わせると、バッドまで、ずしりと、重さが掛かる、完全に大物!

案外、素直に足下まで寄って来た魚は、久しぶりの、ランカーシーバス (屮゚Д゚)屮メイク・サム・ノォォォォオイズ!

ここで、タモ入れして置けば良かったのだが、ビビって躊躇しているうちに、沖に走り出されて、ファイト開始。

ルアー小さいので、レバーブレーキで、ラインを出しながら、何時も以上に慎重にファイト。

そして、何とかタも入れ。

IMG_1387.png
まるまると太った、ナイスコンディションの鱸だったが、80cmには、及ばす。

しかし、デイゲームで、このサイズは上出来、PB-20は、完全に飲み込まれていたが、口でラインを切られる事もなく、フックもスプリットリングも伸ばされていなかった^^

僅か、小1時間の釣行で、この釣果!とにかく、真夏のデイゲームは最高!





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






タックル
IMG_1211.jpg
ヤマガブランクス アーリー 95MLRF
シマノ エクスセンスLB SS
ライン 東レ シーバスPE パワーゲーム 0.6号
リーダー フロロカーボン16〜20LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑