久々、自作ロッド出動!

2015.07.14(Tue)

昨日は、日曜のデイゲームの釣果に気を良くして、18時から、日没までシーバスゲームをして来た。

今回は、自作ロッドで、足場の高い、消波ブロック上での使用感を試す。

相変わらず、波が高くウネリが入り、南東の向かい風が吹き付ける。

高い消波ブロックの上から、向かい風に向かってキャスト!気分は平鱸(何度も言うが、やった事は無い)

だが、今回は、何時もよりも遥かにライトなロッド、鉄板がメインのルアーになるので、弾かない様に食い込みを重視して、いけるかどうか試してみる、だだ、バッドパワーが心配。

フックサイズを上げた、IP-26を投げるが、ノーバイト。

数投後、デフォルトの IP-26を投げると、速攻ヒット!

結構デカイ鱸、ドラグと、レバーブレーキを駆使して、じっくりとやり取り、問題は、足下の消波ブロックの穴に入ってラインブレイクする事、ウネリが収まるタイミングを見計らって、タモ入れ。

IMG_1344_20150714224838728.jpg
すんなり、グッドサイズをキャッチ、最近のアベレージ70前後って所^^

IMG_1342.jpg
ん〜、やっぱIP-26は、この小ちゃいオリジナルの専用フックの方が喰いがイイのか?

ライトなタックルで、じっくりやり取りするなら、ありかも、刺さりがイイから、合わせなくても魚が乗るし。

その後も、すぐヒットするもサイズダウン。

シリテンバイブ53タングステンにチェンジ、もともと、ワームやスモールプラグの使用を念頭に置いて、作ったロッド、因にラインは、シーバスPE パワーゲーム0.6号にリーダー フロロ16LB。

コイツが、向かい風の中、50m近く飛ぶ、抜群に相性がイイ ( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

ボトムを取って、ゆっくり巻き上げると、何やらバイトが有るが乗らない、イシモチか?それとも、またソゲか?

レバーブレーキ引いて、レバーフッキングを試す。

すると、バイトと同時に、レバー逆回転、そこから、ブレーキをロックぜすに、合わせを入れたもんだから、手からハンドルがすっぽ抜け、自転車をこいでいて、ペダルから足が外れた様な状態に^^;

しかし、魚はキッチリ乗っている。

コイツも、じっくりやり取りしてタモ入れ。

IMG_1345.jpg
上唇に、フック一本で、外掛り、レバーフッキングが功を奏したのか、皮一枚のバイトを物にした、次からは、ちゃんと、ブレーキをロックしてから、合わせを入れよう。

そして、今度は、PB-24に、チェンジ、日曜に、これでマゴチをキャッチしたので、同じ様に、ボトムを取って、ゆっくり巻く。

無論、懲りずにレバーフッキング。

すると、数投で、またバイト!

今度は、ハンドルが逆回転しても、焦らず、完全に乗って持って行った所で、ブレーキをロックして、スイープに合わせる。

しかし、狙いの平系ではなく、普通にシーバスだった。

何なく、鱸サイズをキャッチ、コイツも、上唇に外がかり、皮一枚のバイトを捕らえた、レバーフッキングが効いたのか、シーバスをやるには、柔らかいロッドが乗りを良くしているのは定かでは無いが、バレずに良くキャッチ出来ている^^

暗くなる前にもう1本ほしいので、写真は撮らずにに、ゲームを続けるも、まさかの、 PB-24沈黙。

最後の最後に、ワームでフォロー。

ハウル 21gに、オンスタックル ミノー90

ボトムを取ってからの、ストップ&ゴー、そして、フォールで、鈍い違和感、完全に大物のバイト!

合わせと同時に、何時もよりもライトなタックルが、バッドまでぶち曲がる。

とにかくゴリ巻きで、ボトムから浮かせる、PE0.6号でも躊躇はしない、昨日エイ並みの引きの、サーフシーバス スレ掛かりでも、行けたので、ラインの強度は実証済み。

すると、沖の方で、エラ洗い、今度もまぁまぁのサイズの鱸、ワームのフォールで食うのかよ^^;

軽く70は超えている感じなので、じっくりとやり取り、寄せても、ウネリが入って来ては、レバーブレーキで沖にだしては、また寄せるの繰り返し、波が落ち着くタイミングで、何とかタも入れ。

IMG_1349.jpg
撮った時には既に真っ暗、計測するのも、写真を撮るのも面倒、フックを外して、さっさとリリースして、竿じまい。

IMG_1346.jpg
ハウル丸のみ^^

以外に、デカイ鱸って、丸呑みされても、フック外すのが楽だったりする。

リリースは出来るだけ丁寧に、足場が高くて蘇生できない所は、タモでリリースしたりするのだが、ココ足場が悪くて無理なので、出来るだけ消波ブロックを降りて、リリースしている、今回は最後の最後にリリースのタイミングで、思いっきり波を被ってしまった --;

まぁ、とにかく、自作のロッドが、足場の高い消波ブロック上でも、リールのドラグとレバーブレーキ次第で十分対応出来るのは分かったので、釣果も含めてかなりの収穫だった^^





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




タックル
IMG_1257.jpg
自作ロッド S96LMF
エクスセンスLB SS C3000HGM
ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム 12lb / 0.6号
リーダー フロロカーボン8〜16LB

ヒットルアー


 コアマン パワーブレード レアメタル PB-24

 コアマン パワーブレード レアメタル PB-24
価格:1,360円(税込、送料別)


関連記事

COMMENT

ロビン #2gnib1HY

祝 合格

こんばんは。先日のロビンです。
自作ロッドでの数釣り素晴らしいですね。ファイトも格別でしょうね〜。ライン0.6号でのゴリ巻きにも圧巻です。自分はドラグ緩々にしてバラシそうです。先月ヒロさんの影響でウェーダーを買いました。エイが怖いなぁ。家から1時間で行ける亘理か相馬で近日サーフデビューする予定です。

2015.07.15(Wed) 22:31 | URL | EDIT

ナオ #-

>ロビンさん、こんばんわ^^

> こんばんは。先日のロビンです。
> 自作ロッドでの数釣り素晴らしいですね。ファイトも格別でしょうね〜。ライン0.6号でのゴリ巻きにも圧巻です。自分はドラグ緩々にしてバラシそうです。先月ヒロさんの影響でウェーダーを買いました。エイが怖いなぁ。家から1時間で行ける亘理か相馬で近日サーフデビューする予定です。

ロッドは、いざ自分で作ってみると、たいした事ないですよ、使用感は市販の物とあんまり変わらないです、PEラインは、号数よりも値段だと、思います、安物の1号より、5千円クラスの0.8号の方が良い仕事をします、シーバスPEパワーゲーム0.6号は、ドラグチェッカーで、ノットの結束強度を計って、4Kgで、リールのドラグ設定が、500gなので、理屈だとゴリ巻きしても切れないはず^^;
今年は、エイ掛けてないですねー、バイブレーションやシンキングミノーを封印して、中層から上縛りで、サーフゲームは通したので、エイを拾わずにすんでます、今の所^^
それでは、サーフゲーム頑張ってください。

2015.07.17(Fri) 23:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑