fc2ブログ

予期せぬ爆釣劇^^

2015.06.16(Tue)

今朝も、朝4時からサーフで、シーバスゲーム。

どうせ、今日もセイゴしか釣れないだろうと、自作のプロトロッドを試しに行く、釣果は二の次だった。

リールは、エクスセンスLBに、シーバスPE パワーゲーム 0.6号 12lbに、フロロの3号のリーダーを組んで、セット、相馬港で、メバル〜シーバスまでを対象にイメージして組んだタックルだが、サーフゲームでも、試して見ることに。

セイゴの数釣りには、丁度良いと思っていたのだが、まさかの展開に^^;

今朝は、大潮で昨日にもまして、潮位が高く、昨日の雨の影響が濁りが入っている。

取りあえず、波の緩いワンドに入って、ルアーをいろいろ試す。

すると、シリテンバイブ53で何やらヒット^^

IMG_1237.jpg
今シーズン、初マゴチ、1匹目は嬉しい外道、昨日と同じパターン。

そして、ワンドを移動し、サーフへ行くと、漏れなくセイゴの猛攻に^^;

IMG_1238.jpg
柔らかいロッド、なので、市販のシーバスロッドよりも乗りがイイ感じがする^^

そして、12cmのミノーの使用感を試すと、消波ブロック際の払い出しで、鈍いバイト。

重いがすんなり寄って来る獲物に、スレがかりかと思っていたが、波打ち際に寄って来た魚影は、何とデカイ鮃!

足下まで、寄って来たかと思ったら、反転して沖に走り出す ヽ(゚◇゚ )ノ12LBだぜッ

レバーブレーキON!

ラインを出して、仕切り直し、慎重に波の乗せて、ずり上げ。

IMG_1242.jpg
取りあえず、60の鮃を相手に出来る、ロッドだって事は分かった^^

ルアーは、ショアラインシャイナーSL125F、鮃がフローティングミノーに喰って来ると、得した気分になる^^

嬉しい外道が2匹続き、ココでもう満足な感じだったが、実は、まだまだコレからだった。

沖のブレクまで、遠投しようと、シリテンバイブ53タングステンにチェンジし。

このタックルは、シリテンバイブと相性が良く、タングステンモデルだと、60m位飛ぶ。

そして、ブレイクの向こうに着水し、巻き始めると何やらヒット。

セイゴだと思ってファイトしていたが、想像よりも遥かにデカイ魚体がエラ洗い Σ(゚Д゚)

12LBタックルで、フックサイズが12#、とてもサーフで相手にできる感じでは無く、レバーブレーキで、ラインを出しては巻き、出しては巻きで、じっくりファイト。

で、何とか無事ずり上げ。

IMG_1244.jpg
鱸!70位、あえてメジャーは当てない、あえてだッ!

IMG_1243.jpg
ちっこいフックでも、閂に掛かるとバレない^^

IMG_1245.jpg
しかし、やっぱりフックは伸びていた。

IMG_1246.jpg
その後、ミノーにチェンジして、順調にセイゴの数をのばす。

そのままランガン、していると、何時もはサーファーが居るポイントに到着、今日はサーファーは居ないし、この前75のシーバスがキャッチした場所だから、迷わず、ミノーをキャスト。

そして、バイト!

しかし、コイツは嬉しい外道^^

IMG_1247.jpg
マゴチサイズUP!

そして、それから数投で、今日1のバイト!

結構、沖で掛けたが、無理せずレバーブレーキで、ラインを出しながら、じっくりファイトすると、走ったり暴れたりする事も無く、すんなり寄って来た。

でも、12LBで、ずり上げするのは怖いので、タモ入れ、サーフなのに^^;

IMG_1248.jpg
ばっくり喰ってる、今日一のサイズ、この位のサイズなら、スケールを当てる気にもなる^^

IMG_1249.jpg
タイドミノーSLD−S 125の、自作フックが折れた。

そして、 サスケ120裂波にチェンジしての、1投目で、またもヒット!

コイツも鱸サイズ、さっきの奴よりも手こずったが、コイツもタモ入れしてキャッチ^^

IMG_1250.jpg
60チョイ位。

IMG_1251.jpg
スナップが伸びていた、よくバレなかった(;゚д゚)

まだ、行ける感じだったが、最後にマゴチをバラして終了、実釣2時間ほどで、この釣果、相馬の朝のサーフは、こうじゃないと^^

やっぱ、大潮には何かがおこるのか?

しかし、セントクロイのブランクスで、作ったこのロッド、市販のシーバスロッドよりも、細くて柔らかいんだけど、アメリカ人が作ったブランクスだけあり、見た目以上のパワーがある、最近のシーバスロッドに比べると張りが無くてダルい感じだが、良く飛ぶし、感度も十分、柔らかい分乗りもイイ、サーフで使うのは想定外だったが、釣果にも十分恵まれたし、何よりも、自ら作った道具で結果がでるは、気持ちがイイ。

明日も早起きして来ようかな〜




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




ヒットルアー



関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑