記念すべき、自作ロッド1本目!

2015.03.18(Wed)

IMG_0982.jpg
5.6のアジングロッド制作にチャレンジしてみた!

前回の記事で、マタギから取り寄せた、3本のブラクスの1本、2本はシーバス用で頼んだのだが、いきなり、シーバスロッドは難易度が高いので、手軽にアジングロッドからチャレンジした。

因に、アジのシーズンは、まだまだ先だ。

取りあえず、制作過程を、サクッとどうぞ(・д・)ノ



IMG_0941.jpg
ブラクスは、HMXのS661−HMX 5"6" ワンピース。

IMG_0940.jpg
リールシートは、Fuji SKSS16 スケルトンパイプシート

IMG_0942.jpg
仮組すると、こんな感じ、リアグリップは、EVAで適当に作った。

IMG_0946.jpg
位置が決まった所で、スレッドを適当に巻いて、ブランクスにアーバーを巻き。

IMG_0947.jpg
シートの内径に合わせて、EVAでアーバーを作成。

IMG_0944.jpg
パイプシートの、ネジの部分が長いので、カット。

IMG_0948.jpg
リールシートを組んでみる。

IMG_0949.jpg
適当に、サクサクッとやっている感じだが、リールを付けた時のバランスは、中指に来る様にしてある、ガイドを付けたら、若干、重心が前に来るかも知れないが、それは、ガイドを付けてから、対処するとして、リールシートは、ほぼコノ感じで決定。

IMG_0951.jpg
スパインを出して、エポキシを塗って、組み直し、リールシートリングと、ワインディングチェックを、マスキングテープで固定して、乾くまで放置。

そして、それから、やく1週間後、ガイドが届く。



今回は、シマノのソアレシリーズを参考に、ATガイドを使用。

バッドガイドが、T-ATSG16J
ベリーガイドが、T-ATSG8J
テップガイドが、T-KTSG5JT-KTSG4JT-KTSG3.5J
トップガイドが、T-LGST4-1.3。
総額、5,200円!

そう、今回、ガイドは、トップガイドを含めて、たったの6個、普通、 7〜8は、必要な所だが、実験もかねて、必要最低限のガイド数でチャレンジ。

IMG_0965.jpg
ブランクスを、ベンドさせて、マスキングテープで、ガイドの位置だし、前回、エクスセンスをベイトに改造した時は、モンスタージェティMJB-1002を参考に、適当に付けた反省を反映させた^^;

IMG_0967_20150318182748002.jpg
そして、ガイドをスレッドで巻き巻き、今回は赤色。

IMG_0971_20150318182749df2.jpg
テップも巻き巻き。

IMG_0966.jpg
巻き終わった所で、リール付けてラインを通して、ベンドさせて、位置を確認、やはり1発では決まらず、微調整して、イイ感じになったが、やはり、ガイド数は、7〜8個が、妥当な所か?

IMG_0977.jpg
そして、難関のスレッドのコーティング、しかし、そこは、2度目、ブランクも細くて楽なので、かなり上手く行った^^

今回は、1回塗り、もともと、ガイドスレッドが、エポキシで無駄にモッコリして居るのが、前から嫌いだったので、薄くシャープに仕上げた、強度的な不安もあるが、売り物では無いのでそこはOK、因にワールドシャウラも、エポキシの仕上げが薄くてカッコいい^^

が、しかーし!

IMG_0974.jpg
グッリップ周りで、失敗、3度塗りしたものの、かならり雑な仕上がりに..... 写真じゃ分かりにくいが、ブランクとワインディングチェックの隙間を甘く見ていた.....--;

IMG_0972.jpg
ともあれ、一応、形にはなった、失敗は次への課題だ。

IMG_0981.jpg
制作費用、ブランクスが、5,569円、ガイドが、5200円、グリップその他もろもろで、16,000円かかった。

16,000円で、このロッド買うかって言われたら買わない^^;

そして、16日の夜に、漁港でメバル相手に、テストして来たが、メバルは留守の様で....

IMG_0985.jpg
25cmの、クロソイが相手してくれた、このサイズでも、余裕で抜けたので、取りあえず実釣に問題は無いかな?

あー、もう、次のロッドが作りたい!



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑