エクスセンス ベイト化計画 完

2015.03.02(Mon)

だいぶ、久しぶりの投稿となった、エクスセンス S910M/RFの、ベイト化は終了して、すでに実釣済みだったりする^^;

そてれでは、これまでの経過を。

IMG_0907.jpg
ガイドは、モンスタージェティMJB-1002DSPのガイドを、まるまる取り寄せた、因に、レングスが、4インチ短くなるので、テップガイドを一個減らしてある。

全部で、8000円くらいだった。

IMG_0909.jpg
エクスセンスに付いていた、ガイド、同じチタンフレームSiCガイドだが、重量が全然ちがう、ベイトロッドはガイドを小さく出来るので、スピニングよりも軽く作れるし、ガイドの値段自体が安い。

IMG_0908.jpg
30サイズのバッドガイドで、コレだけの重さ、因に値段は、定価で4,806円^^;

IMG_0910.jpg
早速、適当にガイドの取り付け位置を出して、スレッドで巻き巻き、シルバーのピンラインを入れるのに、手こずりまくり。

IMG_0912.jpg
巻いて、

IMG_0913.jpg
巻いて、、、、

IMG_0915.jpg
巻いて、、、、、、、、、

IMG_0924.jpg
エポキシでコーティング、100円ショップで買った、おちょこが良い仕事をする^^

IMG_0917.jpg
そして、丸半日ヒーターで乾かして、1日放置して、また、エポキシでコーティング。

IMG_0928.jpg
スレッドの巻きが雑で、エポキシの仕上げが、でこぼこになってしまったので、耐水ペーパーでならして、またエポキシを塗る。

地味だ、地味過ぎる作業だ!

2日かけて、ここまでやって、まだ、テップが残っている--;

IMG_0919.jpg
取り付け位置を出して、また、ひたすらガイドを巻く、、、、

IMG_0922.jpg
巻いて、、、

IMG_0920.jpg
ひたすら巻いて、また、エポキシで、コーティング、1日乾かして、またコーティング、、、、

最後に、何時もの場所で、3日乾燥させて完成。

IMG_0905_20150205235315d82.jpg
何時もの椎茸菌床の培養室^^

IMG_0931.jpg
1週間位かけて、何とか、形になった、ロッドビルドは、ガイドやリールシートの取り付け作業よりも、エポキシコーティングが乾くのを待つ仕事だ^^;

IMG_0933.jpg
庭先で、ペットボトルでテスト。

2月中に、2回ほど、相馬港に実釣に行ったが、2バラしで終了、使用感は、スピニングの時より、かなり軽くて、穂先が短くなって、ガイドが小さくなったせいか、シャープな感じになった。

最近、低気圧の影響で、海がダダ荒れなので、釣果は、もうちょい先かな。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!





関連記事

COMMENT

黒ヒゲ #-

いよいよ完成ですね~。
今度触らしてくださいね♪
それより、後ろのコマツリフト欲しい~

2015.03.03(Tue) 02:05 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: タイトルなし

> いよいよ完成ですね~。
> 今度触らしてくださいね♪
> それより、後ろのコマツリフト欲しい~

後ろのコマツは、結構ポンコツですよ〜、そろそろ、熱い季節が近づいてきましたね、釣り場で合いましょう。

2015.03.05(Thu) 23:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑