ハードベイトロック!

2015.01.15(Thu)

昨日の相馬ナイトロック釣行。

南岸低気圧目前の相馬の外海の夜、予想通りウネリが入っている、シーバスをやるなら、最高だが、真冬のナイトロックで、これは無い感じ。

普通なら帰るか、湾奥でライトゲーム興じる所だが、試したい事があったのと、実は、勝算があった。

前回、テキサスで巻いて釣って良い思いをしたが、後半、シンペンでバイトが有ったものの、つまらんミスで、尻つぼみで終了してしまった事へのリベンジもかね、今回は。

IMG_0834.jpg
ハードベイト縛り、何時もシンペンなので、今回からミノーも投入、根がかりを考慮して、フックは全部シングルフック。

で、こんな極寒期のウネリが入った状況でも、勝算が有ったのは、4月に同じ様な状況で、シンペンで良い思いをしたからだ、しかし、今回はまだ、真冬だし、ベイトフィッユも皆無、ボーズ覚悟で行って来たワケだが。

開始数投、ゆっくりと巻いてると、スタッガリングススイマーにバイト!

テトラに波を被る様な状況で、シンペンにバイトなんて、シーバスゲームの様だ、しかし、せっかくのバイトだったが、真冬に波しぶきを浴びながら、釣りをするのは、ごめんなので、小移動。

そして、ここの実績沈み根の上で、コーン!と胸のすく様なバイト!

迷わず合わせと入れると、キッチリ乗った!

IMG_0843.jpg
クロソイ、尺くらいかな?

キッチリ、フロントフックに掛かっている、おそらく下の沈み根から、食い上げて来た感じだった、イメージ通りの釣り。

ここで、ミノーにチェンジ。

タイドミノー90S、コイツも気持ち沈めて、デッドスローで、ゆっくり巻く、レンジもシンペンと同じ、1m位を通しているイメージ、しかし、夜だし濁りも入り、うねっているので、実際はどうだか分からない、アクションもしているかどうか微妙な所だ。

しかし、コイツも同じ様にバイトある、が乗らない。

しばし沈黙が続いたが、沖の方で、バイトらしいバイトもなく、いきなりラインが横に走り、合わせを入れてゴリ巻き。

IMG_0845.jpg
またもクロソイ^^

コノ子は、リアフックに掛かっていた、沈み根に付いて、獲物を待っていたのでは無く、浮いて泳ぎ回っていて、後ろから食って来た感じたったのだろうか?

何にしても、プラグで巻いて食って来るほど、活性は高い。

アピア パンチライン マッスル 80 コットンキャンディーにチェンジ。

スタッガリングススイマーよりも、レンジの入るシンペンが欲しくて、今回、初購入、S字アクションにも興味が有った。

しかし、今回は1mレンジ位で食って来ているので、コイツは、レンジが入りすぎる、時おり、沖の沈み根を拾うので、3m前後はレンジが入っている感じだ、速巻きすると食わないし、どーしたモンかと思考錯誤。

1回だけバイトがあったが、その後、スタッガリングススイマーにチェンジ、食ってるのは分かったし、鉄板ルアーで、1匹追加して終了しようと思ったが、満潮潮止まりになり、流れが無くなったせいか、あれほど、バイトがあったのに、ノーバイトで終了。

実釣1時間半で、バイト4、5回、2キャッチって所か?

クロソイも、シーバスと同じように、潮が動いていると、中層でプラグに食ってくる、今回の様な状況なら、ワームの釣りよりも遥かに効率がイイ、つーか、今までだったら、ウネリと濁りの入っている状況で、ワームでボトムを叩く釣りでは、釣れた試しが無かった。

真冬でも、ハイシーズンのシーバスゲームの様な、プラグで巻く釣りが出来るってのは、イイな、これで、ますますワームを使わなくなってしまう、ガルプ腐ってしまうんじゃねーかな?




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




使用タックル
IMG_0806.jpg
シマノ ワールド・シャウラ 1702R-2
ダイワ タトゥーラ HDカスタム 150HL−TW
シーバスPEパワーゲーム2号
リーダーフロロ25LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑