ボトムは取らない!

2015.01.12(Mon)

昨夜も相馬ナイトロックゲーム、ホームの外海テトラにエントリー。

昨夜も風も緩く、外気温も3℃、濁りが少し気になるが、中潮ながら、下げ潮が効いていて良い感じ、湾奥にはメバラー数人。

取りあえず、ここ最近の定番グラスミノー L、10gテキサスリグで、遠投の後、着水から巻き始めて、広く探る。

いきなりボトムは取らない、ロックフィッシュであろうが、巻いて釣ってこその疑似餌漢(ルアーマン)

気持ちロッドを立てての、超死遅巻き巻き。

すると、数投で、バイト!

即合わせはせずに、持って行く間って我慢して巻いていると、ボトムにグイグイと潜って行く。

合わせと同時に、リフトするが、ラインが根にゴリゴリ言っている^^;

しかし、そんな事は、おかまい無く、張り替えたばかりの、PE2号に、25LBのリーダーで、強引にゴリ巻き、久しぶりに良いサイズ^^

IMG_0806.jpg
今年初の尺オーバー、35位かな?サイズの割には、ぼってぼて、良く引いた^^

その後も、同じ様に巻いて、バイトが有り、1匹バラしてからの〜

IMG_0808.jpg
またも、クロソイ追加、こんどはアベレージ。

その後も、2匹クロソイを追加し、こりゃー、プラグでも釣れるだろと、シンペンにチェンジして、同じ様にゆっくり巻く。

そして、狙い通りバイト!

まるで、春先のような活性だ!

しかし、ここで、つまらんトラブルで、ラインが切れてルアーロスト.....

帰ろうかと思ったが、後味が悪いので、またテキサスに戻して、だめ押しの1匹を追加して、終了。

今回も全てクロソイ、一切ボトムは取らずに、巻いて釣りきった実釣2時間だった。

細い号数だったせいか、イマイチ、合わなかったスーパーファイヤーライン1.2号を、シーバスPEパワーゲーム 2号に、張り替えた。

ノンコーティングで、張りが全くない、絹糸の様な、スーパーファイヤーラインとは、正反対のラインだが、昨シーズン、シーバスゲームで使い倒したラインだったので、ベイトタックルでの使用も、バッチリだった、個人的には、スーパーファイヤーラインよりも、自分には馴染む。

張り替えて正解だった。

まぁ、詳しいインプレは後ほど。と、言って、最近、インプレなんてした試しが殆どないのだが.....^^;




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!




使用タックル
IMG_0806.jpg
シマノ ワールド・シャウラ 1702R-2
ダイワ タトゥーラ HDカスタム 150HL−TW
シーバスPEパワーゲーム2号
リーダーフロロ25LB

ヒットルアー
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑