初釣り2015!

2015.01.06(Tue)

新年、明けまして、おめでとう御座います。

大晦日〜4日まで、ブログはおろか、facebook、LINE、もろもろ、ネットと俗世間との関わりを断って、録りだめした、釣りビジョンなんかをつまみに、ビールを飲みながら過していた。

おかげで、だいぶ腐っていた感じだったが、昨夜は久しぶりに暖かく、風も穏やかな感じだったので、初釣りにくり出して来た。

釣り物は、無論コノ時期は、相馬港ナイトロック!

湾奥の漁港や、シャローには先行者が数人、最近荒れていたが、メバルやアイナメが、コノ時期にしては、好調らいしい。

そして、俺はいきなり、外海に面したガチな場所へ、正直、体が鈍っていて不安だったが、ホームの根周りにエントリー。

いや〜、しかし、久しぶりに来ると、ド干潮で、足場高けー^^;

取りあえず、新年一発目は、ワールド・シャウラ 1702R-2ハードベイトを巻く!

巻いて、

巻いて、

巻き倒して.......

ノーバイト( ̄▽ ̄;)

そりゃーこの、時期に巻いて釣れるはずも無く。

王道のテキサスにチェンジ、ウネリが入り出していて、満潮の下げが効いているので、チョイ重めの10gシンカーに、ホグ系ワーム。

一番得意な釣りだが、昨年は巻いて釣る事に拘っていたので、久しぶりのテキサス、ワームも震災前から漬込んであった、パルスクロー、そろそろ、使い切らないとヤバイ感じだった、年々ワームの使用頻度減っているし。

そして、ボトムをスローに攻めていると、ほどなくバイト!

しかし、新年ワンバイト目は、何と根に巻かれてしまった--;

それでも、何とかリグだけは回収。

その後、数投目でやっとバイトを獲った。

ボトムだったし、引かないしで、ドンコを覚悟したが、何とか2015一匹目は、クロソイだった。

IMG_0778.jpg
ワールド・シャウラに、タトゥーラHDカスタムPE1.5号で、コノサイズでは、オーバースペックだった^^;

その後もバイトが、あるものの乗せられず.....合わせに、ためらいがあるッ!

で、やっと2匹をキャッチ!

IMG_0780.jpg
チョイ、サイズアップ、今の時期は釣れただけでも儲けもん、贅沢は言えない。

その後、合わせの感覚を思いだして、怒涛の蓮チャン^^

全てクロソイ、やっぱ、奴らは裏切らないぜ!

コノ時期のアベレージ25前後を、5匹キャッチして終了、最大28位だった、7時に入って9前には駐車場を出た、さすがに、気温が1℃台だと、集中してやれるのは、1時間位が限度だ。

初釣りは何時も、正月明けのリハビリみたいな感じだが、好釣果で、さい先の良いスタートがきれた。


それでは、みなさん、今年もヨロシクおねがいしますm(_ _)m





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!





タックル

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑