祭りか?久しぶりのゲリラ釣行。

2014.09.21(Sun)

巷は週末だ、日曜だと、釣りに興じて居る感じだが(俺の周りだけだろ?)自分は、ローカルな用事が入り、朝も夕方も時間がとれず.....

宮城のサーフでは、マゴチ祭り、そして、茨城では鮃が好調、寒いのは相馬だけか?と思っていたら、カベヤさんからラインが、ホームに来るとの事なので、昼過ぎに仕事を抜け出して、顔出したところ、北の方でイワシが大量接岸し、朝にはランカー鱸が上がったとの事、かべやさんも鮃で良い思いそして来たとか。

そんなワケで、居ても立っても居られず、久しぶりのゲリラデイゲーム( ^_^)/  ̄

状況は、ベタ凪だと思っていたら、以外に波が高くて、何時もの釣り座は、しぶきがウザイ、ドシャローなのに水質がクリアで、全く釣れる気がしない、そもそも、朝夕は調子がいいポイントなのだが、デイだと良い思いをした事が無い。

遥か北の方の潮目が気になり、徒歩で小移動。

今年始めて入った、場所だが、岬状に砂が溜まった所の脇が掘れてドン深になっていて、流れも効いていて、イイ感じ。

潮目に向かって鉄板を遠投していると、ほどなくバイト!水質がクリアーなので、鱸がルアーのリアフックに唇をひっ掛けて反転する姿が丸見え^^

そして、同じパターンで待望のヒット!

やっぱ、デイゲームは、鉄板バイブの速巻きでしょ^^

が、しかし、途中で軽くなり、バレたと思ったら、ちっこいサバだった^^;


だが、その後もバイトがあり、やっと待望の本命をキャッチ!

IMG_0539.jpg
70くらいの良型、頭でっかちに見えるのは、写真の角度がおかしなせい、このデカイ頭に見合ったサイズだった^^

IMG_0542.jpg
デイゲームの速巻きで、 IP-26丸呑み、この活性の高さ、素敵です!

しかし、ココは相変わらず写真が撮り辛い。

そして、遠くでやっている、カベヤさんに連絡し、ゲーム再開、今度はさらにデカイのがヒットしたが、バレてしまった --;

「これ釣って帰るねー!」なんて、余裕で、カベヤさんと話をしていたら、あっさりエラ洗いでバレてしまった^^;

すると、カベヤさんも、ほどなくシーバスをキャッチ。

ゲリラフィッシングで、時間が無いのだが、気が収まらないので、トレイシー25にチェンジして、泣きの数投。

そして、ほどなくヒット!

IMG_0544.jpg
たいしたサイズでは無かったが、足下の消波ブロックに巻かれて、ラインがブロックにゴリゴリいっていて、一瞬、焦ったが、張り替えたばかりの、シーバスPEパワーゲーム1号が、良い仕事をしてくれた^^

まだまだ、出そうな気配だったが、後ろ髪を引かれる思いで、竿じまい。

こりゃー、地元にも祭りが来たか?

明日の朝また来よう(* ̄m ̄)ムフフ





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記





使用タックル
IMG_0314.jpg
ロッド シマノ エクスセンス S910M/RF
リール シマノ エクスセンスCI4+ 4000XGS
ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム1号
リーダー 東レ シーバスリーダーパワーゲーム25LB

ヒットルアー

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑