飛島釣行

2014.06.12(Thu)

6月9日の飛島釣行。

黒ヒゲさんからの、お誘いで、よーすけ君と、幹事のTさんと4人で、1泊2日で飛島に行って来た。

日曜の夜に、福島を出発し、朝4時頃、山形に到着、3人で磯でシーバスを狙うもノーバイト、黒ヒゲさんと、よーすけ君はイナダをキャッチして居た。

日が昇ってから、公衆浴場で風呂に入り、酒田港へ、そして、フェリーに荷物を積み込んで、朝ご飯を食べ、飛島まで、1時間弱の船旅で、爆睡。

そして、飛島に到着し、旅館勝浦荘に付くやいなや、渡船にタックルを積んで、いざ御積島の岩礁帯へ。

渡船で10分ほどで岩礁に付き、2人づつ分かれて、岩礁に乗る、俺とよーすけ君は、船長おすすめの岩礁で下ろされたが、ココが狭い!ミニバンの上に乗って釣する感じだ、えっマジ?なんて2人で話していると、「あっちにむかって投げろ〜」と言い残して、船は帰って行った^^;

まだ、12時、18時まで、こんな狭い所で、釣り続けろと言うのか?

まぁ、とにかくロケーションは最高なので、昼飯のオニギリを頬張る、コイツが激的に美味い!

そして、よーすけ君が、投げろと言われた方向に、ジグを投げるといきなりイナダがヒット!

自分は取りあえず、ベイトタックルで巻いてみる。

動画で見てもらった方が、分かりやすいので、シマノスポーツカメラで、撮った動画を貼って見た。


こんな感じ^^

その後、メタルジグに変えて、爆釣モード突入!


トップでもヒット!

そして、マナティーでワンドを始めた、よーすけ君が、恐ろしい集魚効果を発揮し、島の周りがイナダだらけに ( ̄▽ ̄;)


足下で、入れ食い状態に ψ(`∇´)ψ

その後、ミノーからジグヘッド、テキサスリグ、カブラと、色々試すが、どれでもヒット!

ただ、トリプルフックは手返しが悪く、却下、わざわざワームの必要性も感じず、メタルジグもダブルヒットがウザイので、最終的にメタルジグにフロントフック1本が、1番いいって、結論に達した。

そうこう、して居るうちに、iPhoneが、水たまりに落ちて殉職..... 1月に買ったばかりなのに、ブログ用に撮った写真が全部パア (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

しかし、悲しむ暇もなく、釣れ続けるイナダ.....

そして、終了2時間前にして、今回の本命にチャレンジ、そう、今までのは全て前振りだったのだ!

日本海ロックフィッシュ!

取りあえず、1ozのテキサスで、探るが、深い所で水深が30m位あり、鉛のシンカーではイマイチ、根がかりはしない感じなので、カブラに変えて、ボトムをスイミングぎみにリフト&フォールで待望のヒット!

1402393019910.jpg
マゾイ、人生初、そして日本海初のロックフィッシュ^^

そして、スピンテールジグに変えて、同じパターンで、悲願の本命がヒット!

IMG_0005.jpg
キジハタッ!

夢にまで見た、キジハタですよ!何よりも、普段自分のやっている釣で釣れたのが嬉しい!相馬のアイナメやソイと、変わらない。

イナダの爆釣と、本命キジハタのキャッチで、大満足の釣果だったのだが、最後にまさかのドラマが....

同じパターンで、コアマン PB-30で、ボトムを通していると、またバイト、なかなか浮いて来ない来ないな?なんて思って居ると、 ワールド・シャウラ 1702R-2が、思いっきり、ぶち曲がる!

ランカーのクロソイやベッコウを遥かに凌ぐ引き、とにかく潜る相手を、PE2号にフロロ25LBリーダーの、カルカッタ201で、ゴリ巻き。

2回寝に巻かれたが、なんとかランディングに成功。

1402392925897.jpg
キジハタ40UP!

1402392825608.jpg
丸呑み^^

やっと、タックルに相応しい相手と、出会えた。

あまりの嬉しさに、スマホが殉職した事など、どうでも良くなった、なんぼでも沈めてやるって感じだ、写真は全部、よーすけ君に撮ってもらった、つーか、スケールを当てて撮るのを忘れていた、メモリアルフィッシュなのに^^;

その後、渡船の時間まで、イナダを数匹釣って終了。

DSC_0161.jpg
ヴィクトリークロス!

後半へ、つづく.......



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




タックル



ウィニングルアー
コアマン パワーブレード PB-30

コアマン パワーブレード PB-30
価格:1,263円(税込、送料別)

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑