fc2ブログ

フィネス縛り。

2014.02.04(Tue)

昨日の相馬港ナイトロック釣行。

外気温14℃、夜の相馬港で、なんと13℃!しかも、無風、この時期にこんな、絶好の釣日和の貴重な日を逃すべく、勿論ナイトロックゲームにくり出して来た!

そして、今回は、ベイトタックルは封印し、ブルーカレント68でのフィネス縛り。

IMG_0046.jpg
超ライトテキサスで、実績根周りを、タイトに攻める!
最近は3日程、暖かい日が続いたが、明日からまた寒波襲来、しかも、予報だと21時位から荒れるらしいので、何時もより早めの19時からエントリー。

最近釣果の出ている、外海の沈み根目がけてキャスト ( ^_^)/  ̄

そして、いきなり1投目でヒット!

IMG_0047.jpg
まあまあの、クロソイ、ライトタックルだと、このサイズでも、なかなか楽しめる、久しぶりにタモ入れ。

しかし、沈み根をタイトに攻めるつもりが、普通に浮いていたな...... おそらく、1m位のレンジで食って来た。

IMG_0049.jpg
結構デカイベイトを食っていた、連日、パルスワーム 4"での、釣果が続いてたのも納得、真冬の極寒期は、ボトムで甲殻類を食べているイメージでやって居たから、今の時期でもベイトを追っている個体が居るが分かったのは収穫だった、ベイトを食っている魚を狙うほうが、ボトムでネチネチやるよりも、巻いて釣れるから、効率がいい。

その後、ボトムをスローに通すが、チビメバルっぽいバイトがあるだけで、連発せず、何時もの釣に比べると、とにかくスローなので、1投ごとに時間が掛かる、手返しが悪い、普通に4”クラスのワームを7〜10gのシンカーで引いた方が、効率がイイのだが.... こんかいは、この縛り。

そうこう、しているうちに、風吹き出して、海も徐々に荒れて来た、思っていたよりも速い感じだ--;

風裏に移動し、また同じようにテキサスで、ボトムを攻めるが、ノーバイト、シャローのリップラップの方が美味そうだったので、0.7gのジグヘッドに変えて、消波ブロックの頭の上を通す。

すると、結構手前で、いきなりバイトと同時に消波ブロックの穴に潜ろうと、ドラグを出される!

さっきの奴よりもデカイ^^

スプールを押さえて、強引にリフト、ライトタックルを言っても、PEにフロロの4LB、そして無駄に強いブルカレ68のバッドパワーで、強引に足下まで寄せて、ハンドランディング^^

IMG_0052.jpg
40行ったと思ったら、ちゃんと計ったら38cmだった、メジャーなんか当てるんじゃなかった^^;

そして、予報どおり、強風が吹き荒れて、波もザブザブになって来たので、竿じまい、こうして、2月の貴重な暖かい日は終わった。

湾奥でやってた、LMさんと、駐車場で合流して岐路に付いた。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!



使用タックル


シマノ レアニウムCI4+ C2000S
ヤマガブランクス ブルーカレント68
PE0.4号、リーダー4LBフロロ


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑