真っ昼間のチーバス祭り!

2013.11.25(Mon)

昨日は、お昼に、地元主戦場でゲリラデーゲーム。

日曜だが、先行者はチヌ師3人のみ、超べた凪で、水質は年に数回あるか無いかのスーパークリア!

最近ブームの、ワールドシャウラ1581F-2縛りで、外海でも、58ベイトタックルで挑む^^

テキサスをリグり、ロックメインで、あわよくば鮃もって感じだったが、エントリーした消波ブロックの下に、いきなりランカーシーバスが Σ(゚Д゚)スゲェ!!

とにかく、クリアーウォーターで、偏光グラスごしに見える、魚影がハンパ無い、とにかく凄い種類の魚が泳いでいる、あらためて、ココのポテンシャルに脱帽だった。

テキサスから、コアマンパワーブレード PB-24にチェンジして、沖の潮目に向かってフルキャストする事数投....

ゴン!っと、久しぶりの巻物でのバイト!

DCIM1256.jpg
ワールドシャウラ1581F-2、シーバスでも入魂!

しかし、久しぶりの、フッコサイズ^^;

そして、潮目を直撃できる場所まで、小移動し、キャストを開始すると。

DCIM1257.jpg
パワーブレード PB-24で、ゴン!

DCIM1259.jpg
アイアンプレート IP-26でも、ガツン!

DCIM1262.jpg
そして、パワーブレード PB-20^^/

DCIM1260.jpg
途中、見慣れた顔も混ざったり。

とにかくバイトの嵐で、バラシも多発、久しぶりの爆釣だったが、全てフッコサイズ、ハイシーズンだと、アベレージ60以上のポイントなんだけどな^^;

このサイズばっかだと、5、6匹釣ったら飽きてしまう、小1時間ほどやって、潮目が消えてしまい、バイトも遠のいた感じなので、竿じまい。

前日のナイトゲームで、使用したリーダーそのままだったので、ラインブレイクして、PB-24をロストしたのは痛かった。

DCIM1264.jpg
しかし、この、ワールドシャウラ1581F-2、5ft台のレングスだが、外海シーバスでも問題なく使える、鉄板系なら飛距離もでるし、無駄に強いバットパワー、ただ、短いので、足場が悪いとランディングに難あり。

リールは、スコーピオンXT1501に、PE1.5号だが、まったく支障なし。

昨年あたりから、ベイトシーバスなんて、メーカーで押しているけど、特別な事じゃない感じだ、バスやり込んだ人なら、専用タックルは要らないと思う。

スピニングに比べて良い点と言えば、引き抵抗の強い、ブレード系は、巻き上げのトルクの強いベイトリールの方が遥かに使いやすい、あと、スプール自体を包み込むように握る事からくる感度、特にバイトの時のダイレクト感は、長尺でダルいシーバスタックルでは味わえない物がある、これはやって見ないと分からない。

次は、鮃を行こうと思う。




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






ヒットルアー


関連記事

COMMENT

LM #jnRiruIs

No title

お~~~やってるやってる!
いい感じじゃ~ないですか!!
こちらは、日中時間が取れないのが残念です・・・
そのうちエスケープして行ってみたいと思います。

2013.11.26(Tue) 09:13 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: No title

> お~~~やってるやってる!
> いい感じじゃ~ないですか!!
> こちらは、日中時間が取れないのが残念です・・・
> そのうちエスケープして行ってみたいと思います。

あれは、たまたま群れに遭遇しただけな感じでした、完全にタイミングだと思います、昨日今日は、何時もの波の高い海岸に戻っていましたよ^^;

2013.11.26(Tue) 10:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑