エクスセンスCi4+ オーバーホール

2013.06.26(Wed)

DCIM1064.jpg
サーフで2週間程度、使用して、ゴリゴリになった、シマノ エクスセンスCI4+ 4000XGSのメンテナンス。

DCIM1066.jpg
まだ、新しいし、ベアリングのオイルを注し直して、終了くらいに考えていたのだが......

DCIM1068.jpg
水没したワケでもないのに、機関部がジャリジャリに (;゚д゚)

以前、ダイワのブラディアを水没させた事があったが、機関部内には、砂粒はおろか、水滴一滴入らなかった、因に、ブラディアは旧セルテート同じ機構だった。

たかだが、数週間サーフで使用しただけで、これか、所詮CI4素材と言っても、樹脂、金属の剛性には、ほど遠い感じか....

ブラディアのオーバーホール記事

結局、バラバラにして洗浄して、グリスアップする事に....

DCIM1067.jpg
ハンドルの所のベアリングは内部に、細かい砂利か何かが入り、結局Cリングを安全ピンで外して、バラして洗浄するハメになった、コレばかりは、サビに強いS A-RBでも、どうしようも無い。

そして、致命的だったのが.....

DCIM1072.jpg
最近のシマノのリールの売りである、X-SHIPのメインシャフトの摺動子のシャフトがすり減っている ( ̄○ ̄;)

因に2本とも、すり減っていた、スプールを前後に動かす力が、集中する部品だけに、強度的にアルミじゃ弱かったんじゃないか?ステラとかだったら、もっと強い素材のシャフトなのかな?

グリスアップして、組み直して、まあまあマシな感じになったが、シマノのこのCI4+シリーズは、メッキがはがれた感じだ、カタログスペック以前に、簡単に海水や砂利が入ってしまう機関部と、強度不足で、すり減ってしまうシャフト、値段も安く無いし、話にならない、コイツは今後、サーフで使い潰すしかないな (´・_・`)

巻き感は良いので、もったいない感じだ、ヴァンキッシュだともっと頑丈なのだろうか?

週末アングラー程度の使用頻度なら、35%引き位で買って丁度いいリールかも?

次は、NEWセルテートかな〜



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


関連記事

COMMENT

名無し #001se2J2

No title

おはようございます。やっぱ使いこむとこうなって
しまうんですね(ーー;)
自分は週末アングラー何ですがちょうどいいのかなぁ?
やっばダイワのセルテート気になりますねぇ
シマノ派なんですが浮気しそうですw
まだ今期はシーバス釣ってないけど釣れたら
ブログ初めて見たいです

2013.06.29(Sat) 06:55 | URL | EDIT

bleu #-

No title

こんにちは。

自分もセフィアCI4を水没させたら一発でやられました(苦笑)
ちなみにそん時は自分も水没しましたが・・(汗)

シマノのリールは、あまりにも完成度が高すぎ?って感じで、ちょっとした違和感がすぐに伝わってしまう、ってのが正直な感想です。
逆に言えば、コンディションMAXのシマノ製リールは本当に使い心地いいです♪

でも、サーフ等タフなフィールドには??ってのが素直な感想ですね。

ロッドの話ですが、セフィアCI4のリニューアル、8.6fで90g台ってのは非常に気になってますw



2013.06.29(Sat) 23:00 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: No title

> おはようございます。やっぱ使いこむとこうなって
> しまうんですね(ーー;)
> 自分は週末アングラー何ですがちょうどいいのかなぁ?
> やっばダイワのセルテート気になりますねぇ
> シマノ派なんですが浮気しそうですw
> まだ今期はシーバス釣ってないけど釣れたら
> ブログ初めて見たいです

シマノ派なら、ヴァンキじゃないですかね、ステラSWとか^^
シーバスは、本格的に夏に入ると、食い渋りますからね〜、今のうちに釣っておいた方がイイですよ。

2013.07.01(Mon) 21:43 | URL | EDIT

ナオ #-

>bleuさん、こんばんわ^^

> こんにちは。
>
> 自分もセフィアCI4を水没させたら一発でやられました(苦笑)
> ちなみにそん時は自分も水没しましたが・・(汗)
>
> シマノのリールは、あまりにも完成度が高すぎ?って感じで、ちょっとした違和感がすぐに伝わってしまう、ってのが正直な感想です。
> 逆に言えば、コンディションMAXのシマノ製リールは本当に使い心地いいです♪
>
> でも、サーフ等タフなフィールドには??ってのが素直な感想ですね。
>
> ロッドの話ですが、セフィアCI4のリニューアル、8.6fで90g台ってのは非常に気になってますw

エクスセンスは、水没させたワケではなく、普通にサーフで使用していただけなんですが^^;
外海での使用では、新品のコンディションを維持するのは、どのメーカー使っても難しいと思います、メバル用のリールとかは、あそこまで、ボコボコになった事はないですからね〜

2013.07.01(Mon) 21:48 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑