2月27日の釣行

2013.03.02(Sat)

やっぱ、ロックはテキサスだろッ!

って、事で.....

DCIM0831.jpg
タックル3セット、全部テキサスリグ^^;

普段は、ベイトとスピニングの2本だけなのだが、今回は、ベイトフィネスタックルを投入!

因に、

スピニング ヤマガブランクス ブルーカレント78Mに、バイオマスター2500Sラインが、パワープロ0.6号、リーダー フロロカーボン12LBの、2gのライトテキサス。

ベイト ダイワ ST-HRF702HMHBに、スコーピオンXT1501ラインが、ライン パワープロ3号、リーダーフロロカーボン16LB 10gテキサス、コイツがメイン。

そして、ベイトフィネスタックル
ダイコー ギャレットGLC-63MLスコーピオンXT 1001ラインが、PE1.5号リーダーフロロカーボン16LBに、5gのライトテキサス。

んで、昨夜の場所で、実釣開始。

メインのヘビテキで、早々にバイトがあるが乗らず、シンカーを軽くすれば、食い込む感じがと思い、ベイトフィネスを投入。

因に、スコーピオンXT1001は、夢屋のフィネススプールにしてあるのだが、3”ワームの5gテキサスなんて、ノーマルスプールで十分扱える、バス釣だったら、フィネスでは無いな^^;

実は前にも、遊びで、ロックで使用したタックルなのだが、ロッドがトップや小型の巻物むきの、張りが無くてダルい竿なので、底物には向かない、バスでスモラバやネコリグをやる時は、ラインで当りを取っていた。

案の定バイト取ってフッキングしても、竿が思いっきり撓るだけで、キッチリフックアップしなくて、スッポ抜けてしまう....

あげく、魚をバラしてからの、ピックアップ中にワームがズレて針先が出たリグが、根がかりしてしまい、ラインブレイク、スプール径が小さいのに、フィネス使用で、ラインを殆ど巻いていないから、巻き上げが遅い、結局まったくロックでは使えないタックルだった--;

かといって、ロック用のベイトフィネスロッドを購入するきも無く^^;

その後、取りあえず、メインのロックタックルで、普通にアイナメをキャッチ。

DCIM0832.jpg
38cm、まあまあ、楽しめるサイズ。

そしてコイツが吐き出した、ベイトが何と!

DCIM0833.jpg
針つきのワーム!

おそらく、レインズのロックバイブグラブだと思われる、針先は、腐ってなくなっていた。

野性動物は侮れないね、針やワーム食う位どおって事ないのか?映画ジョーズで、サメの腹から、車のナンバープレートが出て来たシーンを思いだした。

結局、スピニングは使わなかったな^^;

そして、2月28日の釣行へと、つづく.....



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


使用タックル


シマノ スコーピオンXT1501
ダイワ ソルティスト ST-HRF702HMHB
ライン パワープロ3号
リーダー サンライン FCスナイパー20LB

ヒットルアー
関連記事

COMMENT

オザキ26 #-

ザンガイ

その吐き出したザンガイ見ましたよ~1日に(笑) まさか、あれがそれとは侮れませんね。

日中はどこも工事で入れませんね。

2013.03.03(Sun) 15:26 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんばんわ^^

> その吐き出したザンガイ見ましたよ~1日に(笑) まさか、あれがそれとは侮れませんね。
>
> 日中はどこも工事で入れませんね。

1日荒れてませんでした?
所で、釣果の方は?

2013.03.03(Sun) 18:50 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑