fc2ブログ

釣は王道^^

2013.02.27(Wed)

昨夜も、ナイトロックゲームに行って来た。

連日の寒波も行ってしまったのか、暖かくて穏やかな夜。

途中、松川浦漁港の方には明かりが点いている、何やら、新しい建物が建設中らしい。

そして、珍しく先行者2名。

取りあえず、ベイトでホッグ系ワームのテキサスで探ると、数投で、フォール中にバイト!

DCIM0824.jpg
クロソイキャッチ!まだまだ小さいなぁ〜。

しかし、バイトがあるだけでも、ありがたい真冬の貴重な1匹^^

その後も、フォールでバイトがあるものの乗らず。

魚が食って来る事は分かったので、ライトタックルにチェンジし、色々試してみるがノーバイト。

仕方なく、ベイトにチェンジし、しばしランガンすると、フォール中にバイトが有るが、なかなか乗らない。

ココは初心に帰り、セオリー通り、シンカーを軽くして、リグをゆっくりフォールさせ、追いきれない獲物にしっかりワームを食わせる事に。

スピニングに4gのライトテキサス、久しぶりに、食い込みのイイパルスワーム4"を使用。

すると、ほどなくヒット!

コイツは良型^^

しかし、いざ寄せてみると、魚体は小さかったりする。

DCIM0826.jpg
レアキャラの嬉しい、ムラソイだった、因にワームは、ガルプではなく、パワーベイト。

結果、やっぱロックは、テキサスなんだなと、フィネスとか、ボトムワインドとか、ラバージグとか、小細工は無意味だった^^;

グラブのテキサスはワームでのルアーフィッシングの基本って事だった。

やっぱ、王道は鉄板、パルワームのテキサスのリフト&フォールで釣れてくれるほど、楽な釣はない。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!


使用タックル


シマノ スコーピオンXT1501
ダイワ ソルティスト ST-HRF702HMHB
ライン パワープロ3号
リーダー サンライン FCスナイパー20LB


ヤマガブランクス ブルーカレント78M
シマノ バイオマスター2500S
シマノ パワープロ PL-510H 0.6号
リーダー フロロカーボン6~10LB
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

フナバ #-

昨日の先行者Aです。
貴重な釣行時間に話しかけて失礼しました。
釣果の差はジグヘッドの釣りとテキサスの釣りのフォールスピードの差&実力の差といった所でしょうか。

また現場でお会いした際にはレッスンタイム、よろしくお願いします!

2013.02.27(Wed) 18:40 | URL | EDIT

ナオ #-

>フナバさん、こんばんは^^

> 昨日の先行者Aです。
> 貴重な釣行時間に話しかけて失礼しました。
> 釣果の差はジグヘッドの釣りとテキサスの釣りのフォールスピードの差&実力の差といった所でしょうか。
>
> また現場でお会いした際にはレッスンタイム、よろしくお願いします!

その節は、どーも。
ジグヘッドはテキサスよりも、フォールの姿勢が水平で安定しているので、ベイトフィッシュ食っている時には抜群に効くんですけどね、12月以降は、3"クラスのホッグ系ワームのテキサスでの釣果が出てますね。
10g位の重さから始めて、ショートバイトで乗らない時は、シンカーと軽くすると食い込みが良くなりますよ。

2013.03.02(Sat) 23:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑