ロックにスモラバ

2013.01.26(Sat)

DCIM0753.jpg
食いが渋い時期には、スモラバって言う、バス釣的な発想のもと、ライトテキサス用のラバースカートを自作して見た。

各メーカーから似た様なスカートが出ているが、物の割には高いし、そもそも、地元じゃ取り扱いが無い。

DCIM0761.jpg
取りあえず、有り合わせの材料で作成、ラバーの色と、カットの違う奴を2コ試作、まぁ、この手の物は、コイツが始めてでは無いのだが、だいたい釣果が出ていない^^;

この前も、こちゃこちゃした、ホッグ系ワーム2"~3"で、釣果が良かったので、スモラバみたいな感じなら、行けるんじゃないかと。

後、基本デカイワームじゃないと、自分は釣れる気がしない(小さいと魚が気がつかない気がする)ので、せっかく食わせを意識して、ワームのサイズを下げたにも関わらず、アピールが欲しくなって、ラバーに走ってしまう。

しかし、1時期「ロックにもラバージグ!」と、各メーカーが押していて、地元の釣具店でも押していた、時期があったが、結局、相馬のロックシーンには定着しなかったし、自身、過去にベイトフィネスやら、ネコリグなんかを試したが、どれもピンと来なかった^^;

そもそも、ライトテキサスでも、普通に根がかりする様な場所を好んで釣りをしているから、ラバージグ程度のスナッグレス性能じゃ、話にならないんだよね〜、バス用のスモラバだと、軽過ぎるし、ブラシガード程度じゃすぐ根かがりしてしまう。

そんな、反省もいかして、一応、スモラバも作成。

DCIM0763.jpg
勿論、オフセットフックタイプ、重さも、スモラバにしては重い、1/8ozの物を使用、マイポイントでは、ライトテキサスで3.5gで、ギリギリ底が取れるので、これで何とかなるかと。

さて、後は何時、釣に行けるかだな ( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




関連記事

COMMENT

LM #jnRiruIs

No title

こんばんは!
これいけると思いますよ~
トレーラーのワーム次第でしょうね!
あったかい日にテスト釣行と行きましょ~~~!!
://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/

↑クロソイは年中いけそうですね!
http以下のURLです!

2013.01.27(Sun) 17:44 | URL | EDIT

ナオ #-

>LMさん、こんばんわ^^

> こんばんは!
> これいけると思いますよ~
> トレーラーのワーム次第でしょうね!
> あったかい日にテスト釣行と行きましょ~~~!!
> ://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/
>
> ↑クロソイは年中いけそうですね!
> http以下のURLです!

実は今日あたり状況が良ければ行こうかと^^;
釣れている時は、年中釣れるとか思っちゃうんですよね〜、どうなる事やら。

2013.01.27(Sun) 18:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑