ケムシカジカ!

2012.12.04(Tue)

昨夜の相馬港釣行です。

そろそろ、シーズンも終わりか?とか思っていたが、いろんな所から渋いながらも、釣果情報が聞こえて来るので、昨夜は風が無かったので行って来た。

風が無いと、思いのほか暖かく、先行者も震災後のこの時期には珍しく、数人メバリングをしている。

取りあえず、メバルは浮いていて、高活性^^

DCIM0649.jpg

そして、ヘビータックルでロックゲームへ。

港湾内の実績ポイントを打って行くが、渋いバイトが2回位あっただけ、分かって居た事がが厳しい、自分は同じ場所で粘るタイプでは無いので、久しぶりに、出ればデカイ消波ブロック帯へ。

凪で、そこそこ流れも出ていて、月明かりも効いているので、ここの場所では最近では珍しく釣りやすい状況になっている。

ツイスターホッグ4"のヘビテキで、ボトムをネチネチ。

場所を移動しながら数投目で、根がかりを、シェイクして外していると、なんと、根がかりでは無く魚だった!

ボトムに居る時は、ベッコウか?と思う位、結構引いたが、浮かせたらゴミの様に動かなくなった、変な魚だ。

DCIM0657.jpg
最近定番の、ギスカジカ?と思いきや、ケムシカジカだった、始めて釣った (*゜3゜)おっ!

DCIM0653.jpgDCIM0652.jpg
グレムリン見たいだ^^;

DCIM0656.jpg
全身に細かい、トゲトゲがあって、下手に触るとヤバい感じだ、実は身が柔らかくて美味らしい、因にギスカジカは身が固い。

DCIM0650.jpg
最初普通に、親分(ギスカジカ)だと思って、うっかりバス持ちしたら、手袋を貫通して、細かい牙が指に刺さって痛かった ><;

相馬地方では、おこぜと呼ぶらしい、因にギスカジカはボッケ。

そして、珍しい獲物に気を良くして、同じ様に同じポイントを攻めると、今度は本命がヒット^^

DCIM0658.jpg
クロソイ!アベレージだが、嬉しい一匹、舐めてかかっていたら、根に巻かれて一瞬焦った^^;

その後も、バイトがったが、コイツは即合わせで乗らず....あれほど、即合わせはNGだと言っているのに--;

そして、小移動して、バイトがあったが、今度は珍しくバラし、ワイドゲイブのオフセットフックを使っているので、掛かったら殆どバラさ無いのだが、フックポイントが潰れていてフックアップしなかった、根がかりを外したときのチェックを怠っていた、昨夜は、せっかく活性が高いのに、ミスが目立つ。

このまま、ロックゲームを続ければ良かったのだが、ミス連発でリズムが狂ってしまったので、場所を変えるか釣りかたを変えるか考えていると、悪魔のささやきが....

「今宵はメバルもよぉぉぉぉぉぉ、良いのがでるんじゃねーかぁぁぁぁぁぁ?」

そして、あの茨の道へ、デカメバルを求めて、旅立ったものの、ノーバイト撃沈--;

最後の最後で、もの凄く疲れて、竿じまい。

しかし、この時期では珍しく、場所によっては、活性の高い日だったな。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!




シマノ スコーピオンXT1501
ダイワ ソルティスト ST-HRF702HMHB
ライン パワープロ3号
リーダー サンライン FCスナイパー20LB



関連記事

COMMENT

しの #-

こんばんは
昨日の夜お会いした shino0525

いろいろ 貴重なお話しありがとうございました

また 釣り場でお会いしたときは よろしくお願いします

2012.12.04(Tue) 21:46 | URL | EDIT

LM #jnRiruIs

No title

こんにちは!
最近魚種もすごいですね~
ギスピーにケムちゃんまでも釣るとは・・・
自分もボッケ・サッタロウあたりの名前の区分がイマイチ不明・・・
(あんまり興味なかった?)

次は、相馬にいるかどうか分からない黄金ムラソイや
ちょっと前に家太氏が釣ったヨロイメバルあたりが狙い目でしょうか?
そ~いや~仙台湾でカシラ(カサゴ)も釣れたそうです。

2012.12.05(Wed) 13:24 | URL | EDIT

ナオ #-

>しのさん、こんばんわ^^

> こんばんは
> 昨日の夜お会いした shino0525
>
> いろいろ 貴重なお話しありがとうございました
>
> また 釣り場でお会いしたときは よろしくお願いします

早速、ブログ拝見させてもらっています^^
当ブログの方に、リンクさせてもらいました、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

2012.12.05(Wed) 22:56 | URL | EDIT

ナオ #-

>LMさん、こんばんわ^^

> こんにちは!
> 最近魚種もすごいですね~
> ギスピーにケムちゃんまでも釣るとは・・・
> 自分もボッケ・サッタロウあたりの名前の区分がイマイチ不明・・・
> (あんまり興味なかった?)
>
> 次は、相馬にいるかどうか分からない黄金ムラソイや
> ちょっと前に家太氏が釣ったヨロイメバルあたりが狙い目でしょうか?
> そ~いや~仙台湾でカシラ(カサゴ)も釣れたそうです。

サッタロウって、あれの事なんですね、美味らしいので、食してみたかったんですが..... --;
しかし、今年はクロソイ以上に、カジカの当り年のような気がします、珍しくドンコが、シーズン当初しか釣れなかったですね〜。

2012.12.05(Wed) 23:00 | URL | EDIT

オザキ26 #-

グレムリン(笑)

こんばんは~
クロソイは相変わらず釣れてるようですね~
グレムリンに似てるって思ってたの自分だけじゃなくて良かった~(笑)
一人腹かかえて笑いました

自分も3日に尺上グレムリン初ゲットしました。
腹パンで重いけど引かないすねゴミかと思いました。
自分車今日でなくなったので、しばらく相馬に行けないかもです( ノД`)…
いわきにも行きたいのに…

2012.12.05(Wed) 23:44 | URL | EDIT

テツ #-

この日は自分も釣りに行ってました。ノースさんと喋ったんですけども人違いだったら大変なので辞めました。自分の釣果はアイナメを一匹釣りました、

2012.12.06(Thu) 17:17 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんばんわ^^

> こんばんは~
> クロソイは相変わらず釣れてるようですね~
> グレムリンに似てるって思ってたの自分だけじゃなくて良かった~(笑)
> 一人腹かかえて笑いました
>
> 自分も3日に尺上グレムリン初ゲットしました。
> 腹パンで重いけど引かないすねゴミかと思いました。
> 自分車今日でなくなったので、しばらく相馬に行けないかもです( ノД`)…
> いわきにも行きたいのに…

おっ、釣りましたか?さすが外道王(爆)
車が無い?福島では死活問題じゃないですか、どーしたんですか?

2012.12.06(Thu) 22:51 | URL | EDIT

ナオ #-

>テツさん、こんばんわ^^

> この日は自分も釣りに行ってました。ノースさんと喋ったんですけども人違いだったら大変なので辞めました。自分の釣果はアイナメを一匹釣りました、

たしか、メガネを掛けた方ですね?あの日は、久しぶりに消波ブロックの方が良かったですね、でも、この時期は、1匹でも貴重ですよ^^

2012.12.06(Thu) 22:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑