fc2ブログ

ヤマガブランクス ブルーカレント78M

2012.11.11(Sun)

DCIM0589.jpg
ニュー!ニュー!ニュー!タックルッ! ヤマガブランクス ブルーカレント 78Mッ!

メバルやアジではなく、ロックゲームのフォロー用に購入。

色々探したが、結局またヤマガになった、決めては、新品で1万円代だったから。

しかし、昨日届いて喜びも束の間、問題が.....

DCIM0590.jpg
ブランクスに傷が....傷というより、コーティングの下の汚れと言うか、色むらのようだ、しかもココ1カ所ではなく、よーく見ると、他にも気泡らしきムラが有ったり、以前購入した、68よりも、明らかに、ブランクスの仕上げが粗い--;

手作りの個体差って奴か?

まんまと、ハズレを引いてしまった....

交換して貰おうと思ったのだが、日数かかるし、実釣に問題は無いので、早速相馬港方面へ(爆)

使用感は、アジング メバリング用ロッドでこんなに固い必要が有るのか?って、感じだ、シーバスロッドのライトアクションの物と殆ど変わらない、同じシリーズで、68が、レギュラーテーパーで、柔らかいロッドだったので、もっとマイルドな感じかと思ったが、かなりの細マッチョなロッドだった。

自身始めて購入した、スピニングタックル、ダイワ クロスビート762LFSに似た感じ、まぁ、ルアーウェイトが同じだから、同じ感じになるのは当たり前だけど、クロスビートでルアーフィッシングを覚え、相馬の陸っぱりで釣れる魚種は殆ど釣ったので、このブルーカレント 78Mも、バーサタイルに何にでも使えるロッドだと思う。

しかし、そこは、ダイワのエントリーロッドと比べるまでもなく、飛距離、感度、乗りも別物、相馬でメバリングに使うだけなら完全にオーバースペック。

速攻、お目当ての消波ブロック帯で、実釣のはずだったのだが、ウネリと強風で外海のポイントは入れず、仕方なく港湾内で、試し投げ。

復興工事で、一際明かりがさす、ポイントで、飛距離やボトムを取った時の感度などを試す。

すると、ボトムでバイト。

DCIM0592.jpg
アイナメキャッチ、32cm、ナイトゲームで釣るのは久しぶり、瞬殺だったけど^^

その後、リグを次々試す。

DCIM0593.jpg
勿論、メバルもキャッチ、コイツはキャロのオフセットフックで掛けた、わざわざ漁港で、そんな面倒な事をする事も無いのだが^^;

次いでに、

DCIM0594.jpg
ウミタナゴもキャッチ、グラスミノーは何でも釣れる。

しかし、傷さえ無ければ、言う事無しロッドだったのだが....

後は、リールだな。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑