相馬ロックフィッシュシーズンIN!取りあえずプラグで釣りましたが何か?

2012.10.24(Wed)

DCIM0560.jpg
今日から、相馬ランカーロックフィッシュシーズン突入!

取りあえず、何故か、シンペンでキャッチして来た ^^;

LMさんから、クロソイの情報を聞いたので、久しぶりにベイトタックルを引っぱりだして、ランカーポイントに夜からくり出して来た、そう、今日から本格的にロックフィッユシーズンINなワケですよ。

久しぶりに引っぱりだした、ロックタックルは、若干カビだらけだったが^^;

久しぶりのポイントだったので、通称鮮魚コーナーでメバルタックルで肩ならし、しかし、状況は良く無く、べた凪で濁りは入っている、しかも、まさかのノーバイト....

そして、本命の消波ブロック帯へ、久しぶりの、ロックタックルが、どうにもしっくり来なくて、1投目から軽くバックラッシュ --;

そもそも、遠心ブレーキのベイトにPE巻いて、夜釣するってどーなのよ?

ビビりながら、サミングしてキャストし、テキサスでボトムをコンコン、3投目で根がかりして、ラインブレイク....

キャスト以前に、まったく、感じか掴めない、最も使い慣れたタックルのはずなのだが。

そして、リグを結び直そうとしたら、何となく水面が、ざわつき出す、ベイトがモジリ、ボラか鮭が水面を跳ねまくる。

何かシーバスとかの方が良さそうなので、シンペンにチェンジしてキャスト、すると、2投目でバイト!

バイトと言うか、ヘビーアクションでテップが入らないので、おもいっきり弾いた感じだ。

ロックタックルでは、どうにもプラグは使いずらいので、ワームにチェンジして、スイミングで攻めるがノーバイト。

しかたなく、またシンペンにチェンジ。

すると、数投目で流れに乗せてゆっくり引いていると、コツンと前当りの後に、モゾッと、テップに重みがかかる、ディープクランクで合わせる様に、慎重に大きく合わせを入れゴリ巻き。

この前、シーバスをバラしたばかりなので、どーも、プラグだとバレそうな気がしてならない。

結構引く割りには、エラ洗いしないので、鮭かと思ったら、足下に来た魚体は本命のはずだった、ロックフィッシュ!

テキサスリグだったら、余裕で抜き上げるサイズだが、プラグだったので、ビビってたも入れ^^;

DCIM0562_20121024234546.jpg
40行ったと思ったが、全然だった、久しぶりだったので、クロソイの引きの強さを忘れていた。

DCIM0561.jpg
ヒットルアーは、スタッガリングスイマー100S AR-C、水面直下でのヒットだった。

まぁ、経緯はどおあれ、結果オーライだ、さい先のイイ、シーズンスタートを切れた^^


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!


使用タックル
使用タックル


シマノ スコーピオンXT1501
ダイワ ソルティスト ST-HRF702HMHB

ヒットルアー
関連記事

COMMENT

LM #jnRiruIs

No title

こんにちは!
やっぱりきたか~~~
あやしいあたりがあったんで予感はしてたんですよ!
次はオレが釣りますよ~~~!
狙いましょ~40UP
メバルタックルでは獲れそうもないからそれなりでね!!

2012.10.25(Thu) 09:07 | URL | EDIT

オザキ26 #-

ナイスロック

ハードルアーでロック!
さすがロックハンター!ですね~

最近私のロックタックルと来たら髭男爵か平べったいのしか上げてないです( ノД`)…

2012.10.27(Sat) 20:16 | URL | EDIT

ナオ #-

>LMさん、こんばんわ^^

> こんにちは!
> やっぱりきたか~~~
> あやしいあたりがあったんで予感はしてたんですよ!
> 次はオレが釣りますよ~~~!
> 狙いましょ~40UP
> メバルタックルでは獲れそうもないからそれなりでね!!

そろそろ、熱い季節ですね〜、しかし、イマイチ海が落ち着かない感じですね、この1匹以来、釣果に恵まれていません^^;

2012.10.27(Sat) 23:48 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんばんわ^^

> ハードルアーでロック!
> さすがロックハンター!ですね~
>
> 最近私のロックタックルと来たら髭男爵か平べったいのしか上げてないです( ノД`)…

自分のロックタックルは、久しぶりに出したら、カビが生えてました^^;
デカロックはコレからですよ!

2012.10.28(Sun) 00:01 | URL | EDIT

本田 #/WSxrmE6

初めまして

はじめまして。
相馬に単身赴任中です。釣りとロッド作りとカヤックを楽しんでいます。情報交換や海でお会いしたとき御挨拶できたら良いなと思いコメントさせていただきました。

2016.02.29(Mon) 10:22 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑