オフショアジギング

2012.08.15(Wed)

DCIM0411.jpg
13日、ジギングデビューしてきた^^


知り合いからの、お誘いで、塩釜のえびす屋さんで、お世話になって来ました。

タックルは全部借り物、半袖短パンで手ぶらで、何から何まで、お世話になったきました。

しかし、朝4時現地集合って事で、余裕を持って2時に家を出た訳だが、普段寝る時間なので、一睡もしないまま、酔い止めも飲まずに、初のオフショアに挑むって言う、超無謀な釣行がたたり、殆ど仮眠室で寝て過ごす結果になった(爆)

釣果はサバが終始入れ食いだった、船内1人あたり、30~50匹位。

DCIM0412.jpg
30分位入れ食いを楽しんだ分と、知り合いとえびす屋さんから頂いた、数十匹のサバ。

始めての、ジギングの感じは、獲物を掛けるまでを楽しむ岸釣と違い,掛けてからの獲物とのやりとりと楽しむ感じだった、ジグを落とせば食って来る感じで、合わせも殆ど向こう合わせ、それでも、ちゃんと合わせないとバレるんだけど、入れ食い状態だから、手返し重視で、ジグを落としてはひたすら巻き上げる作業が、えんえん続いただけだった。

年に数回はこんな、漁みたいな釣も面白いけど、改めて自分はテキサスリグみたいな、食わせて掛けるって言う
、ルアーフィッシング的な、いかに獲物を掛けるか?っていうゲームが好きなんだなと、痛感した。

陸っぱりがナンパなら、船釣は風俗みたいなモンだ。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記
関連記事

COMMENT

#-

同感

こんばんは。

よくわかります、ナオさんの言っていること。

フッキングの練習にはなりますよね。

っつーか、そう思ってやることにしています。

夫のサバルアーは、テキサスリグ(ワームなし)です。

やっぱりルアーフィッシング的な(?)釣りがいいですよね。

2012.08.16(Thu) 00:27 | URL | EDIT

#-

No title

それこそ、一つテンヤ真鯛だったら向いてそう。
あれって餌釣りだけど、フォールで食わすジグヘッドリグの
ルアー釣りですよね。

2012.08.18(Sat) 19:24 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: 同感

> こんばんは。
>
> よくわかります、ナオさんの言っていること。
>
> フッキングの練習にはなりますよね。
>
> っつーか、そう思ってやることにしています。
>
> 夫のサバルアーは、テキサスリグ(ワームなし)です。
>
> やっぱりルアーフィッシング的な(?)釣りがいいですよね。

オフショアは、GTはやってみたいですね~、やっぱキャスティングゲームですよ、マグロとかカジキだと、トローリングになっちゃうし、しかし、ジギングまで本格的に始めたら、どんだけ金がかかる事か--;
バスもロックタックル兼用でやっていたのに、最近そうは行かなくなっちゃったし....

2012.08.18(Sat) 22:24 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: No title

> それこそ、一つテンヤ真鯛だったら向いてそう。
> あれって餌釣りだけど、フォールで食わすジグヘッドリグの
> ルアー釣りですよね。

テンヤは興味あるんですよね!
しかし、船はどうしても、船頭に釣らせてもらっている感がいなめない.....自分の場合とくにサーフゲームとかは、場所の選定がもの凄く面白い所でもあるので、足で釣る釣が基本むいているんだと思います。

2012.08.18(Sat) 22:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑