シングルフックチューン

2012.06.05(Tue)

今日も、夕マズメサーフシーバス。

今日はコイツを投入。

DCIM0277.jpg
ショアラインシャイナーSL12F-G シングルフックチューン、因にフックは、カルティバ スティンガーシングル77 1/0を使用。

何故,わざわざシングルフックにしたかって、実はルアーマンで有りながら、トリプルフックがあまり好きじゃない ^^;

一本針の潔さがカッコイイのよ、スレがかりなど、釣れたうちに入らない ( ̄へ  ̄ 凸

特にシーバスはバラシが多く、シングルフックにする事によって少しは改善されるんじゃないかと。

実際、テキサスやジグヘッド、スピーナーベイトなんかでは、掛けたら殆どばらす事も無いし、スレがかりも殆ど無い。

大きいオフセットフックを使う、テキサスのロックゲームでは、すっぽ抜ける事はあっても、掛けたらキャッチ率は、100%だ、おかげて年に1本取れるか取れないかの、ランカーロックフィッシュも、ばらさずにキャッチして来た。

しかし、ミノーの場合、フックを変えたらちゃんと泳ぐのか?フック同士は絡まったりしないのか?バイトして来たらちゃんとフッキングできるのか?と、懸念材料が結構あった、実際、ソルトゲームではトリプルフックが主流だし。

そんな、ワケで今回、実験的に投入してみた。

結果、ちゃんと泳ぐし、フック同士も絡まないし、使用感もバッチリ、トリプルフックよりもウザく無くて使い易い、肝心の獲物もちゃんとバイトして来て、フッキングした。

そして....

結局バレた (T_T)

フックよりも腕だって事ですよ(爆)

今回のは完全なランディングミス、たいしたサイズじゃなかったので、引き波に逆らってぶっこ抜きしようと思ったら、まんまと波打ち際で、バレて波にもって行かれてしまった、一瞬ルアーごと行かれたと思ってあせった。

基本通り波に乗せて、ズリ上げていればキャッチできた魚だった。

で、あまりに使用感が良かったので、残りの1軍ミノーを、全部シングルにして見た。

DCIM0278.jpg
一番下のタイドミノーは、試験的にメタルジグのアシストフックにした、コレだと吸い込みが良さそう、ルアーがシーバスの口に入りきらなくても、フックだけ口に吸い込まれるイメージ、こればかりは実際、掛けてみないと分からない。

さーて、明日早起きできるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣りブログ 東北釣行記
関連記事

COMMENT

ギャルソン #WfGs7ZzE

はじめまして

初めてコメントさせていただきますm(__)m

私もトリプルフックはどうも好きになれません。
青物を狙う時はシングルフックでやっています。シングルフックミノーで
シーバスを獲れるのであれば、嬉しいですね。

また、お邪魔させていただきますm(__)m

2012.06.05(Tue) 23:42 | URL | EDIT

ナオ #-

> ギャルソンさん、こんばんわ^^

> 初めてコメントさせていただきますm(__)m
>
> 私もトリプルフックはどうも好きになれません。
> 青物を狙う時はシングルフックでやっています。シングルフックミノーで
> シーバスを獲れるのであれば、嬉しいですね。
>
> また、お邪魔させていただきますm(__)m

返事遅くなって、すみません、最近海も荒れてて、ブログも放置でした^^;
トリプルフックは、あんまり大きくなるとガチャガチャうざいんですよね~、特にミノーケースの中はトリプルフックだとガチャガチャになってしまいます。
実釣を繰り返して、シングルで事足りるんであれば、シーバスミノー全部シングルにしたいですね。
今後ともヨロシクお願いします^^

2012.06.12(Tue) 22:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【シングルフックチューン】

今日も、夕マズメサーフシーバス。今日はコイツを投入。ショアラインシャイナーSL12F-G シングルフックチューン、因にフックは、カルティバ スティンガーシングル77 1/0を使用。

2012.06.08(Fri) 14:16 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑