鮃53!

2012.05.21(Mon)

今日は、夕方から海岸調査。

バスも50UP釣ったし、ニュータックルの入魂も済んだし、真野ダムも普通に釣れるようになったし、そろそろ別の獲物が欲しい所.....去年までの自分だったら、手堅く真野ダムでスモールを相手に喜んでいたのだろうが、人間の欲望とは底が無い ( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、夕方からもの凄い霧、5m先も見えない感じ、取りあえず海だけ見に行こうと、地元南相馬の海岸へGo!

18時に現地に着くと、なんと、先行者が1名ロッドをふっている、どうやらシーバスマンらしい。

すると、また一人シーバスマンがエントリー、挨拶を交わして談笑がてら情報収集、最近は回遊待ちで、普通にシーバスが釣れているらしい。

自分は、回遊待ちする根性が無いので、手堅く鮃狙いでボトム調査、回りでシーバスが釣れだしたら、ミノーにチェンジするパターン、そもそも、外洋ゲーム初日は釣れる気がしない。

去年、フラットが好調だった消波ブロックにエントリーし、7号のダウンショットでボトムを転がして、取りあえず地形を把握する。

去年は、消波ブロック切れ目の払い出しを境に、砂とゴロタにボトムマテリアルが変化していて、そこに鮃やマゴチが着いていた。

去年と同じコースを遠投しボトムをするびきするが、ほとんど砂が抜けてゴロタになっている、チョットでも北側の沈み根エリアに投げようものなら、シンカーが根にスタックしてダウンショットずる引きではストレス。

しかも、あまりの濃霧で、ルアーの着水地点が良くわからない。

肝心のボトムの状況は、殆ど砂が抜けていて、鮃な感じじゃ無いな~なんて、思った瞬間、足下の消波ブロックの陰で、ゴッン!をもの凄いバイトが!

まさかの鮃 Σ(゚Д゚)スゲェ!!

水が澄んでいたら、おそらくバイトする瞬間が見えた。

久しぶりの鮃の引きを堪能する余裕などなく、ドラグを調節して、ランディングの体制に入る。

ラインのテンションを保ちながら、一段したの消波ブロックに移ってランディング、40行ったか行かないか位だと思い、ラインを掴んで抜き上げると.....

DCIM0248.jpg
なんと、余裕で50UPだった、自己最高記録 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

昨日、メバルタックルで、40UPのスモールマウスバスと遊んでいたせいか、完全に魚の大きさが麻痺していた、普通だったら、抜き上げるサイズでは無い、つーか、50でも抜ける事が今日分かった^^;

しかし、久しぶりなので、メジャーを忘れていた、詰めが甘い。

DCIM0249.jpg
53cm位かな。

因に、ワームは、パラマックス5” ウォーターメロン、昨シーズン、ロックでイイ思いをしたバスカラー^^

その後、同じパターンでまたヒット、もの凄く引く奴なのだが、さっきの鮃ほど重くはない、沈みテトラにリーダーをゴリゴリされながら、何とかぶっこ抜き。

なんと、35cm位のアイナメだった、しかし、スマホの操作に慣れてなくて、撮った写真が保存されて無かった。

本当に詰めが甘い ( ̄▽ ̄;)

そして、19時で竿じまい、実釣1時間位だったが、シーズン初日でこんな満足な釣果を出せたのは始めてだ。

先行者も普通に、50cm台のシーバスを釣っていた、どうやらシーズンインしていないのは、相馬港のメバルだけらしい。

さっさと片付けを済ませ、鮃ハンターカベヤさん達に、どや顔で、釣果メール。

釣ビジョンのルアーフリークで「すまんね~小野君」って言う時の、加藤誠司プロの気持ちが分かった ( ̄▽ ̄)=3



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


ヒットルアー


タックル


ダイワ プライムゲートEG832MFS
ダイワ フリームス2508
ラパラ ラピノバX 1.2号ライムグリーン
ロックフィッシュフロロ 16Lb
関連記事

COMMENT

カベヤ #-

No title

おめでとう!

ほんとやられましたよ!

仕事が忙しいなんて言ってられなくなりそうww

実はここだけの話、ウォーターメロンのグラブ系もヒラメにゃGoo!なんですよ~
ここで言ったらみんなに拡がるか^^;

外海関係はすでにシーズンインしてるでしょう!

また毒メール待ってるから(笑)


2012.05.21(Mon) 22:49 | URL | EDIT

オザキ26 #-

ナイス鮃

ナイス鮃ですね~自己新おめでとうございます!

シーバスも始まったようですね~

その地形だとロックタックルの方がいいかも知れませんね~

2012.05.22(Tue) 00:41 | URL | EDIT

LM #jnRiruIs

No title

こんにちは!
ジャッカル小野くんの悔しい気持ちが手に取るように・・・
しかしいい釣りしてんじゃ~ないの~
そのうちドヤ顔で写メしてあげますから待っててくださいね!!

2012.05.22(Tue) 09:27 | URL | EDIT

kashima #-

おめでとうございます!

毒メールってホント精神衛生上良くないですな^^;
あー、鮃釣りてぇ~

2012.05.22(Tue) 09:35 | URL | EDIT

西やん #-

No title

はじめまして。

ブログ村からやって来ました。

ナイスサイズのヒラメですね~。羨ましい。
私はショアからのヒラメは経験がないので、いつか釣りたいな~と思ってます。

また、遊びに来ます。

2012.05.22(Tue) 19:57 | URL | EDIT

ナオ #-

>カベヤさん、こんばんわ^^

> おめでとう!
>
> ほんとやられましたよ!
>
> 仕事が忙しいなんて言ってられなくなりそうww
>
> 実はここだけの話、ウォーターメロンのグラブ系もヒラメにゃGoo!なんですよ~
> ここで言ったらみんなに拡がるか^^;
>
> 外海関係はすでにシーズンインしてるでしょう!
>
> また毒メール待ってるから(笑)

まさかの50UPでしたね~、情報だとメジャーポイントは何処も、釣れている見たいです、シーバス狙いの人が多いですね。

まだ、アングラーの数も少ないので、今がチャンスですよ!

2012.05.22(Tue) 21:07 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんにちわ^^

> ナイス鮃ですね~自己新おめでとうございます!
>
> シーバスも始まったようですね~
>
> その地形だとロックタックルの方がいいかも知れませんね~

ありがとう御座います!
アイナメも釣れましたからね~、未だ見ぬ尺オーバーの奴も、行けるかも知れません、夜にあそこでロッドをふる根性が有ればの話ですが^^;

2012.05.22(Tue) 21:10 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: No title

> こんにちは!
> ジャッカル小野くんの悔しい気持ちが手に取るように・・・
> しかしいい釣りしてんじゃ~ないの~
> そのうちドヤ顔で写メしてあげますから待っててくださいね!!

なんか、最近キてますね、釣れない気がしません^^
"R”目指して頑張りますよ!
今日もまた、何時の日か必ずこの腕でぇ~あの浚渫、あのリーズ、あのマンメイドへ~電光キャスティング!

2012.05.22(Tue) 21:15 | URL | EDIT

ナオ #-

>kashimaさん、こんばんわ^^

> おめでとうございます!
>
> 毒メールってホント精神衛生上良くないですな^^;
> あー、鮃釣りてぇ~

ありがとうございます!
メジャーポイントは、どこも好調らしいです、まだ人も出ていないので釣るなら今ですよ^^

2012.05.22(Tue) 21:17 | URL | EDIT

ナオ #-

>西やんさん、こんばんわ^^

> はじめまして。
>
> ブログ村からやって来ました。
>
> ナイスサイズのヒラメですね~。羨ましい。
> 私はショアからのヒラメは経験がないので、いつか釣りたいな~と思ってます。
>
> また、遊びに来ます。

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
イイサイズなんですが、例の汚染のせいで食べれないのが痛いです、皮肉にもお陰でデカイのが釣れるのですが...
ショア鮃は最初の1枚が遠いですね、年に何枚も釣れません^^;
また遊びに来てください。

2012.05.22(Tue) 21:21 | URL | EDIT

naruto★ #skHsWZnA

No title

おみごとっ!!

いやー

良いヒラメやねぇ~e-461

2012.05.23(Wed) 08:08 | URL | EDIT

ナオ #-

>naruto★ さん、こんばんわ^^

> おみごとっ!!
>
> いやー
>
> 良いヒラメやねぇ~e-461

ありがとう、御座います!
待ちに待った、ソルトシーズン、良いスタートがきれました^^

2012.05.24(Thu) 21:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【鮃53!】

今日は、夕方から海岸調査。バスも50UP釣ったし、ニュータックルの入魂も済んだし、真野ダムも普通に釣れるようになったし、そろそろ別の獲物が欲しい所.....去年までの自分だったら、手堅く真野ダムでスモールを相手に喜んでいたのだろうが、人間の欲望とは底が無い ( ̄?...

2012.05.21(Mon) 23:14 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑