入魂!

2012.05.12(Sat)

今日は、今期2度目の朝釣、真野ダム(はやま湖)フローターゲーム。

いい加減、ニュータックルに入魂したい、今日この頃。

DCIM0240.jpg
シマノ NEW カルカッタ201デプス サイドワインダー HGC-58XR ピットバイパー、おそらくフローター使用最強タックル、小型のビックベト位なら余裕でぶっ飛びます、後は釣果のみ。

最初の1匹はタックルに相応しく、巻物で釣りたい所、そんな事言っているから、釣果に結びつかないのだが....

イイんですよ、そこは、マイゲームって奴。

そんで、朝から釣に行く。

今日は、何時もよりも遅く、朝6時からのんびりエントリー、貸しボート屋の兄ちゃんと、談笑しながら、のんびり準備、状況は去年よりも遅れているが、そこそこ釣れている様子。

今日1時間遅くエントリーしたのは、この前来て、活性が上がったのが、7時位になってからだったからだ、それに5時台は、まだ死ぬほど寒い。

しかし、今日は入水して、ドン引き.....水が死ぬほど冷たい、スロープの流れ込み付近で、水温12度、とても水に漬かって釣をする温度ではない Σ(゚д゚lll)

沖に出ても、水温は15度を超える事はなく、この前よりも遥かに水温が低い。

土曜だけ有り、6時台で、ボートが数台出ているが、ベイトっけもなければ、ボイルもない生命感は皆無。

唯一の救いは、適度な風位。

デカイスピナーベイトをゴリゴリ巻きながら、バックウォーターの一級ポイントを目指す。

途中、シャローワンドでジャークベイトなども試すが、ノーバイト。

そして、本命の一級ポイントに到着、何時もココではイイ思いをしているので、ランガンせずに、粘って、結果が出なければ、撤退する方向で行く、この水温では、集中力が続くのは、せいぜい1時間位。

ジャークベイトで、ねちねち探るが何のリアクションも無く、スピナベに変えてレンジを下げていく。

しかし、ノーバイト、最後にアラバマリグを投入する、コイツでボトムをスローロール。

根がかりが、ネックのアラバマだが、オフセットタイプのフックを使用し、最悪20lbラインならスタックしても、フックが伸びて回収出来るだろうと、セオリー無視で、遠投の後、ボトムを取る。

しかし、深い!10m近く有るんじゃないか?ボートなら普通なのだろうが、フローターで攻めるレンジじゃない。

とにかくボトムを取って、底を感じながらスローロール、しかし、こんだけ深いとすぐ、リグが浮いてしまって底を切ってしまう。

しゃーないので、そのまま巻き上げてくると、何やらゴミでも引っ掛けた様な違和感、無視して巻き上げていると、グンとロッドテップに重さが乗る。

渾身の合わせ!

何たって、ただでさえ、フッキングの力が入らないフローターで、ロッドは5f代で、魚は遥かボトム、何よりもこの前、貴重なビックベイトフィッシュをフッキングミスでバラしたばかり、今日は気合いが違う。

ぐんぐんと、ボトムに突っ込む強い引き、確実50upと確信^^

しかも、NEW カルカッタ201のパワーは、すばらしく、ローギアと長いハンドルの恩恵で、余裕の巻き上げ、ロッドを持つ手の方が疲れる感じ、まさに松方ファイトだ ( ^_^)/  ̄

しかし、上がって来た、魚影は以外に小さい、ラージでは無く、真野ダム名物スモールマウスバスだった。

DCIM0237.jpg
久しぶりのスモール、結構良いサイズ、しかも結構マッチョな筋肉質魚体。

DCIM0238.jpg
始めてのタックルで、始めてのアラバマリグ、そして、真野ダムの初バスで、初スモール、今日は初物ずくし。

DCIM0239.jpg
久しぶりに見るとカッコイイ魚体なのだが、ハイシーズンになると、アホ見たいに釣れるので、ウザくなって来るんだよね^^;

だいたい、真野のバサーは、バスが釣れたって言うと「ラージですか?」って返して来る。

そして、この一匹で撤退、7時を回ると、白波が立つほどの突風が吹き出し、自動的にスロープの方まで流されてしまった、帰りはヨイヨイだ^^

何とか、入魂できたが、しかし今年は本当に水温が低い。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!





デプス サイドワインダー HGC-58XR ピットバイパー
シマノ NEWカルカッタ201
サンライン マシンガンキャスト 20LB

ヒットルアー
ジークラック メリーG 100

ジークラック メリーG 100
価格:1,700円(税込、送料別)




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

カベヤ #-

No title

おめでとうございます~^^

海が遠のきそうなんて言わないで近いんだからガンガン行ってくださいよ!(笑)

2012.05.13(Sun) 21:48 | URL | EDIT

コッパ #-

フローター楽しそうですね!自分はやった事ないので、とてもやって見たいです!真野ダムってオカッパリは難しいですか?

2012.05.16(Wed) 19:10 | URL | EDIT

ナオ #-

>カベヤさん、こんばんわ^^

> おめでとうございます~^^
>
> 海が遠のきそうなんて言わないで近いんだからガンガン行ってくださいよ!(笑)

取りあえず、去年使用したまま放置ちした、ソルト用のタックルボックスを開けるのが憂鬱ですね、フックとかボコボコに錆びている感じです^^;
パトロールがてら、海を見に行く所から始めようと思います。

2012.05.16(Wed) 23:26 | URL | EDIT

ナオ #-

>コッパさん、こんばんわ^^

> フローター楽しそうですね!自分はやった事ないので、とてもやって見たいです!真野ダムってオカッパリは難しいですか?

フローターはイイですよ、普段陸っぱりしている所でも、岸からは見えない所が見えるので、のちのち役にたちます、因に自分のフローターは、タックルベリーでセットで8000円でした。
真野ダムは、陸っぱりしている人も居ますけど、あそこはボートレイクですね、フローターでも広すぎて攻めきれません、浮いてなんぼです、レンタルボートだと、2人で行けば、一日1人あたり3000円くらいなので、ボートがおすすめです、今年は皮肉にも、漁業組合が原発事故で活動してないので、遊漁券の販売もなく、無料で釣が可能です、自分の場合、仕事前に1~2時間浮く事が多いので、フローターでやっている事が多いですね。
因に、ボート屋はココです http://www.boat-mirai.com/
放射線量が他の地域よりも高いので、その辺は自己責任で^^;

2012.05.16(Wed) 23:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【入魂!】

今日は、今期2度目の朝釣、真野ダム(はやま湖)フローターゲーム。いい加減、ニュータックルに入魂したい、今日この頃。シマノ NEW カルカッタ201、デプス サイドワインダー HGC-58XR ピットバイパー、おそらくフローター使用最強タックル、小型のビックベト位なら余裕?...

2012.05.13(Sun) 18:06 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑