ビッグベイトデビュー!

2012.05.09(Wed)

高い釣道具買ったからって魚が釣れるかって?

そんなもん、良い道具買ったら、釣に行く回数が増えるんだから、釣れるにきまってんだろ!

タックルは釣のモジベーション。

そんな訳で、今日は、ニュータックル カルカッタ201を引っさげて、今期初の朝釣&真野ダム(はやま湖)へ言って来ました。

巻いて巻いて巻き倒すぜ!

久しぶりの真野ダムのフローターゲーム、朝5時過ぎに到着し、のんびりと準備開始、先行者はボート1人。

情報通り大増水で、ボートスロープがほぼ冠水している、GWの豪雨の時は、駐車場まで冠水するほどの増水だったらしい、コレが真夏だったら、バックウォーターの茂み中にフローターで侵入して、かなり熱い思いが出来たと思うのだが、この時期の増水はただ釣がし難いだけだ。

水温は、17~18℃、正直フローターで水に漬かるには、まだ冷たい....

しかも、生命感は皆無、ボイルどころかベイトっけも無い。

取りあえず、極寒の真野ダムでも好調だったらしい、流行のアラバマリグを投げながら、バックウォーターへ。

今日の本命ポイントまで、30分ほど流したが、ノーバイト、しかも、バックウォーターへ行けば行くほど水温が下がり、15℃を切った所で心が折れ、撤退、冠水した茂みの立ち木回りを、スピナベでタイト打って行くが、コレもノーバイト。

7時を回り、帰り支度を意識しながら、スロープの方に戻る、何やらボートが、2台エントリーして来ているので、少し沖で帰るタイミングを計りながら、コイツのスイミングテストをする。

DCIM0224.jpg
デプス サイレントキラーJr. ライズアップ 、始めてのビッグベイトだ。

使ってみると、以外にフィールドでは小さく見える、後、普通に釣れそう。

そうこうしていると、太陽が照り出すと同時に、水面に生命感が、沖でワカサギらしきベイトが跳ね、待望のボイルが!

何となく、ボイルが起きた、沖の方に遠投。

そのまま、デッドステッキング(放置)しながら、スロープの方を伺っていると、なんと、あっさりバイト Σ(゚Д゚)

しかし、びっくり合わせで、数秒で合えなくバラし......

デカかったなぁ....サイズもそうだが、ビックベイトで始めてのバイトだったし、カルカッタ201の入魂も出来たのになぁ (T_T)

その後も、投げ倒したが、ノーバイト、しかし魚が食って来る事は分かった。

今日これで撤退。

そして、明日の釣果の為に釣り具屋へ。

DCIM0236.jpg
セオリー通り、春の定番を購入、本当は、O.S.Pのルドラと、タイフーンが欲しかった(真野ダムのカートッパーのおすすめ)のだが、エバグリの似たようなルアーにした。

まぁ、並木先生とモリゾーさんどっちが好き?って位の違いしか無いだろと思う。

明日も晴れたら、行こう ( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記






関連記事

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【ビッグベイトデビュー!】

高い釣道具買ったからって魚が釣れるかって?そんなもん、良い道具買ったら、釣に行く回数が増えるんだから、釣れるにきまってんだろ!タックルは釣のモジベーション。そんな訳で、今日は、ニュータックル カルカッタ201を引っさげて、今期初の朝釣

2012.05.10(Thu) 01:30 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑