満足のデカバス^^

2012.05.06(Sun)

今日は、GW最終日、久しぶりにフローターを引っ張り出して、タックルの整理。

イイ感じに、春日和の午前中、午後から時間を作って、駄目もとで、真野ダムにフローターでくり出すか?何て気になる。

まだ、水に漬かるには水温が冷たい感じだが、日本海ジギングが中止になった鬱憤もあり、昼飯を食べてから、一路真野ダムへGo!

が、しかし.....

途中突然、辺りが真っ暗になって、豪雨に見舞われる (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

またかよ!

栃窪辺りで、撤退を余儀なくされ、車の運転すらも危なく感じるほどに激しさを増し、コンビニで雨宿り。

釣具屋で、ぶーたれていると、何やら雨が上がった。

さすがに、真野ダムに行く時間は無いので、しかたなく、今日は溜池で我慢。

地元の「常連さんしか居ない溜池」で、今期初のフローターゲーム、おそらくココで浮いて居るのは、自分だけだと思う^^;

一時的な豪雨の後と、曇りのローライトコンディション、適度な風と時折ぱらつく雨、大物が出る時ってこんなコンディションだろ?

早々に準備を済ませ、目指すは、だれも打っていない対岸のオーバーハング、昨日好調だったスピナーベイトで、手返し良く流す。

勿論、D-ZONE ギルカラー ( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

しかし、水が冷たく、ベイトっけもない、岸沿いや一時的に出来た冠水カバーに付いている感じでは無いので、オーバーハングの奥に入れるよりは、オーバーハング手前のブレクからボトムに付いているイメージで攻める。

スピナベで、急なブレイクを、舐める様にカーブフォールまたは、スローロールし、ボトムに着低後ゆっくりと巻き上げる感じ。

すると、レイダウン絡みの一級ポイントで、ボトム着低からの巻き始めで、のっそりとリトリーブが重くなる、合わせずにラインが走るのを見極めて、ロッドをゆっくり大きく煽って合わせを入れると、ズシリと乗った!

距離と水深がある場所でのバイトだったので、コレでもかと言う位、慎重に合わせと入れた、何時もならフッキングが甘くて、バレるパターンだ。

ぐんぐんとトルクのある引き、久しぶりの大物、ロックフィッシュみたいだ。

距離のあるうちは、ゴリ巻きですんなり寄って来たが、近くに来てから、いきなり走ったり、潜ったりする、典型的なデカバスパターン、ドラグフルロックのスコーピオンから、ずるずるとラインが出て行く、フローターがぐるぐると回される、さすがにベイトタックルでも、ドラグをゆるめ、指ドラグで対応。

フローターでは、ピックアップ直前のバラシが多いので、十分弱らせてから、余裕を持ってランディング。

DCIM0221.jpg
確実50UPだと思っていたが、釣り上げてみると微妙な所だった、しかも肉付きはイイんだけど、スマートな体型でプリスポーンって感じでも無いんだよね。

DCIM0222.jpg
しかし、巻物で、このサイズがでれば、ロクな事が無かった、GWも結果オーライだ^^

そして、雨が強く無って来たので、この1匹で撤退。

終始、自分の読み通り、イメージ通りにハメた釣だったので、満足感も十分、この1匹で自分のスキルアップが実感できた、そんな釣行だった^^

やっと、春のバスフィッシングっぽくなって来た。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!



使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト12lb

ヒットルアー
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【満足のデカバス^^】

今日は、GW最終日、久しぶりにフローターを引っ張り出して、タックルの整理。イイ感じに、春日和の午前中、午後から時間を作って、駄目もとで、真野ダムにフローターでくり出すか?何て気になる。まだ、水に漬かるには水温が冷たい感じだが、日本海ジギングが中止になった...

2012.05.07(Mon) 02:12 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑