スピナーベイトフィッシュ

2012.05.05(Sat)

今年の、GWの予定らしい予定と言えば、4日に日本海でのジギングだった。

しかし、船の予約まで取ってもらっていたのだが、あいにくの豪雨で中止に.....

この蟠りを何処にぶつけろと (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

そして今日は、普通に家の仕事、相馬港のナイトゲームもまだ早い感じだし、もう終わってイイぜ、GW。

しかし、唯一溜池のバスだけは好調らしく、地元南相馬の「常連しか居ない溜池」も、朝から人だかり、取っ替え引っかえ人が入っていた。

今日は行かねーと、釣具屋でブーたれていたが、何となく買ったスピナーベイトを試しに、日没間際に出撃して来た。

現地に着くと、先行者車4台くらい、さすがに夕方6時を回ってみんな帰り支度をしている。

だーれも居なくなった頃に、エントリーしたものの、スピナベで釣れんのかよって話--;

が、1投目であっさり釣れた。

DCIM0219.jpg
チビだが、普通に釣れんじゃねーかよ、スレる事を知らんのかココのバスは (´・_・`)

大雨の後の大増水で、普段はスニーカーで行ける所も今日はウェーディング状態、足下の冠水ブッシュから、スピナベ目がけて、飛び出して来た、まさに、リアクションバイト。

チビでも、巻物で釣れると気持ちがイイ ^^

その後、実績カバーとワームでねちねちやるが、さすがに1日叩かれまくった後だけに、ノーバイト。

また、またスピナベに戻すと、普通に食ってきた。

DCIM0220.jpg
相変わらずのサイズだが、スピナーベイトだから、効いた感じだ、普通だったら、今日見たいに、どう考えてもタフっている状態では、使わないはずだが、たまたま新しいルアーを試したくて、釣果に関係無く投げに来ただけなのに、嬉しい誤算^^;

そして、暗くなって来たので、撤退。

因に、ルアーは、D-ZONEフライ ギルカラー、定番スピナベながら、イイ思いでが無くて、今まで使っていなかった。

D-ZONEは、始めて買ったスピナベだったが、最初の1投目でロストしてしまって、との時以来2度と買うかと思っていた、勿論自分が悪い、しかもスピングリールだったし。

その後、OSPのハイピッチャーで、十分な釣果を出していたから、D-ZONEの事など忘れていた。

しかし、今回使って見て、コンパクトなわりには、良く飛ぶし、巻き心地もイイ、何由もMLタックルとの相性が抜群、溜池で遊ぶには丁度いいスピナーベイトだと思う。

やっぱ、ハードベイトの釣は面白い。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト12lb



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

#-

No title

素晴らしい!!さすがっすね。

我々が普段行っているフィールドではお目にかかれないサイズ!!

・・・釣ってみたい。

ところで、アブのフィネスロッドとリールですが、なかなか良さそうでした。多分、4月15日に夫はさわりましたね、それ。

海のベイトフィネスの位置づけは夫にはよくわからんですが・・・。

チヌという言葉が聞こえたので、そういう釣りに使うんですかね。

あ、メバルならありのシチュエーションもあるのかな。

夫は大雑把な釣り専門なので(特に海では)出番がなさそうです。

2012.05.07(Mon) 23:55 | URL | EDIT

ナオ #-

>夫さん、こんばんわ^^

> 素晴らしい!!さすがっすね。
>
> 我々が普段行っているフィールドではお目にかかれないサイズ!!
>
> ・・・釣ってみたい。
>
> ところで、アブのフィネスロッドとリールですが、なかなか良さそうでした。多分、4月15日に夫はさわりましたね、それ。
>
> 海のベイトフィネスの位置づけは夫にはよくわからんですが・・・。
>
> チヌという言葉が聞こえたので、そういう釣りに使うんですかね。
>
> あ、メバルならありのシチュエーションもあるのかな。
>
> 夫は大雑把な釣り専門なので(特に海では)出番がなさそうです。

やっぱ、ロックでフィネスと言ったら、軽量ジグヘッドでメバリングでしょう、1g位のジグヘッドを8Lbフロロで投げる、変態プレーですよ^^

真面目な話、カバーの奥に居るんだけど、ライトリグじゃないと口を使わないバスを釣るためのタックルなんで、ロックフィッシュで、そういうシチュエーションが有るのかと、たしかに、チヌ釣にはむいているかも知れないですね。


2012.05.08(Tue) 22:42 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑