ウルトラライトジギング アシストフック自作。

2012.02.05(Sun)

DCIM0055.jpg
3gメタルジグのアシストフックを自作してみた。

つーか、アシストではなくメインフックだ、こう言う場合はどういう言い方をすればイイんだ?

昨シーズン、相馬港で爆発的な釣果をもたらした、極小メタルジグを使用した、SULG(相馬でウルトラライトゲーム)このメソッドの欠点は、根がかりか多い事と、たまにデカイの来ると、フックが小さいのでバレやすい、それに、自分はそもそも、トリプルフックが嫌い、ルアーマンなのに^^;

一本針の潔さがたまらん!

そんなワケで、イイ感じの極小メタルジグのフックを自作して見る。


DCIM0056.jpg
フックは丸セイゴ8号を使用、ラインはPE1.5号、道具はバイスとスレッドとアロンアルファ。

DCIM0053.jpg
内掛け結びとかだと、PEラインのアイの長さを出すのが面倒そうなので、スレッドで巻く、フックがジグ本体の、1/2位の長さ位になるのが理想。

DCIM0054.jpg
キッチリ巻いたら、アロンアルファでスレッドが解けないように固定し、あまったスレッドとPEラインをカットして完成。

DCIM0057.jpg
嗚呼、すげー釣れそう( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!







関連記事

COMMENT

LM #jnRiruIs

やってますね~

お~楽しいことやってますね~!
スナップを使ってメタルジグとフックを通すと・・・
ジグ:フックが1:1じゃ~なくてもOKですよ。
自分はそ~やってます。
早く暖かくなんないかな~~~・・・

2012.02.05(Sun) 19:29 | URL | EDIT

カベヤ #-

バイスを使う手もあったんだね^^
自分も暇なときにやってみっかな♪

2012.02.05(Sun) 22:26 | URL | EDIT

ナオ #-

>LMさんこんばんわ^^

> お~楽しいことやってますね~!
> スナップを使ってメタルジグとフックを通すと・・・
> ジグ:フックが1:1じゃ~なくてもOKですよ。
> 自分はそ~やってます。
> 早く暖かくなんないかな~~~・・・

釣果には、あんまり関係ないと思うんですけど、1:1が美しいんですよね~。
このサイズのジグは、ボーズ逃れのセコ釣要員だったんですが、今シーズンは積極的に使って行こうと思います^^

2012.02.06(Mon) 23:05 | URL | EDIT

ナオ #-

>カベヤさんこんばんわ^^

> バイスを使う手もあったんだね^^
> 自分も暇なときにやってみっかな♪

バイスはイイですよ!
部屋にあるだけで、「あっ、コイツやるなっ」っ言う、アングラー感が出せます^^;

2012.02.06(Mon) 23:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑