fc2ブログ

O.S.P ドライブクロー

2012.01.29(Sun)

爆釣ワーム、O.S.Pドライブクローのインプレです。

DCIM0027.jpg
ドライブクロー左から、5”4”3”

ドライブクローは、バス釣を始めて、最初に買ったクロー系のワーム、まだルアーフィッシングに対して、何の知識も無かった頃に、お店で一番釣れそうなワームに見えたからだ、ココ大事。

その頃は、O.S.Pなんてメーカーすら知らなかった。

問題のインプレ、まず3”から。

3”を最初に使用したのは、地元の溜池で、Deps RRラバージグ3gにセットして使用し、小バスが爆釣で、あまりにも機嫌が良かったので、帰りに捨て猫を拾って帰って来た。

因に捨て猫の記事

それ以後も、テキサスやダウンショットよりも、スモラバでの使用の方が、釣果がよく、今は自作のスモラバのトレーラー専用になっている。

スモラバでの使用だと、どうしても動きがスローになり、せっかくのクローや足が、殆ど動かず、ぜんぜん「ドライブアクション」しないので、ワームの良さを引き出していない気がするのだが、スモラバが一番釣れるのだから仕方が無い。

P1000859.jpg
デコイ ネイルボムを使った、超スナッグレスな自作のスモラバ

P1000865.jpg
テキサスよりもラバージグのイイ所って、釣果には関係ないが、ワームが無くなりにくい所だと思う。

P1000863.jpg
ただ、数は釣れるが、まったくサイズが選べないのが難点。

因に、ML、12LBのベイトタックルでのカバー打がメイン、スモラバの重さは1~3g。

そして、4"

おそらく地元、南相馬では、4”が最も、マッチザベイトな大きさだと思う、5”を使うまでは、4”がメインだった、タックルやリグを選ばない優秀なワームだ、自分は殆どテキサスでの使用だった、バレットシンカー5~10g位で、ビーズやシンカーストッパーは使わず、シンカー着低後、ワームがフリーフォールし、ボトムでクローを大きく動かしながら倒れ込み、たまらずバイスがバイトするパターン。

ネコリグも良かったが、損耗率が激しいので、殆どやらなくなった。

そして、漢の5”

ドライブクローの神髄は5”に有ると思う、デカイワームを躊躇無く使える様になったのは、ドライブクロー5”の釣果のおかげだと言っても過言ではない、最近では、デカイルアー使用しないと釣れない気さえしてくる。


ヘビテキで、対岸のカバー目がけて遠投し、バスをぶっこ抜くのが、自分のパターン。

P1000833.jpg
無論、3"4"よりも、良いサイズを持って来てくれる。

P1000348.jpg
普通に、こんなのも釣れたりする。


とにかく、5”は、バイトがアホみたいに多い、3”4”よりも、明らかにバイト数が上がる。

たまに、スイミングでの反応が良い時があったり、ウィード上をグラビンバスみたいに使って、トップで食わしたりとか、とにかく良く釣れる。

重いシンカーを使い、早い動きで、バタバタとクロー動かし、ぴりぴりと足でアピールする生命感にみちたドライブアクションで、バスにアピールし、時にはリアクションで、時にはボトムでヒゲとクローで艶かしく誘い、バイトを誘発する、ドライブアクションの神髄は、5”にあると思う。

でも、何故か3”は、スローな動きで全く動かなくても釣れたりする。


総括。


ドライブクローの神髄は、5”にあり!


3”には、自作スモラバのトレーラーと言うポジションが有るが、4”は、5”を使うようになってからは、使用していない。

決して、4”が釣れないワケでは無いが、釣れるサイズも3”と変わらないし、あまりにも普通に釣れるワームなので、面白くないのだ^^;

因に、ヤマセンコーも、同じ理由であまり使わない、勿論タックルボックスに常備してあるが。

そして、何よりも、5”は強靭である!

DCIM0028.jpg
まる2年、補修し続けて使えるハードベイト並みのこの強靭さ。

因に、5”は1パックを補修し続けて2年使い、まだ3個あまっている(爆)

3”や4”で、ワームがモロいと言う人は、5”を使うべきだろう。

自分は、ワームでも補修して、大事に使う方なので、デスアダーにいたっては、殆ど無くならない^^;

一応2”も購入したものの、ここまで、フィネスなワームを使うスキルがないので、バスでは無く、ソルト使用になっていたりする。

この、ドライブクローのお陰て、去年の福袋に入っていた、バークレー 霞クローの出番が、まったく無い。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑