アイナメだけは好調か?

2011.11.27(Sun)

今日は、午後から鮃が好調な某所へ、震災後始めてのフィールド。

情報通り消波ブロック帯からランガン。

数投すると、ピックアップ中に、アイナメが沈み根の陰からチェイス、ピックアップ寸前にバイト!

やっぱロックか!

と、思いつつも、今日は釣がブレない様に、鮃用のリグとルアーしか持って来ていない。

後ろ髪を引かれる思いで、ランガンを続ける。

1時間位やって、相馬港にロックをやる予定でいたが、サーフの方までランガンした所で、沖の消波ブロックまで、遠投した所で、着水と同時にベイトが散る!

ここは、粘る!

しかし、出ず。

遠巻きの、流れの変化がある所にできているヨブが美味しそうに見えて来たので、そっちへランガンしながら移動。

思った通りココで待望のバイトが!

しかし、乗らず....

時間も無くなって来たので、撤収。

そして、帰りぎわに、アイナメがチェイスして来た消波ブロック帯で、ライトタックルでちょい投げ。

手堅く、バークレイ ベビーサーディンを、2gのジグヘッドにダートセッティングし、ボトムワインドで沈み根を探る。

すると、1投目で、バイト!

P1000977.jpg
チビだが、エライ暴れるので、写真がこんな感じに...

しかし、外洋のアイナメは、お腹がちゃんと白くて、色も明るく、本当にアイナメって感じ、港湾で釣れる個体は黒っぽくてクジメみたいな奴が多い。

リリースした後、2投目でも、またバイト、今度は尺アップ!

楽しませてくれたが、抜き上げに失敗してオートリリース^^;

時間が来たので竿じまい。

あそこは、夜になれば、ソイやメバルも出ると思うんだよなぁ~、でも、夜は危険だしなぁ~、誰か一緒に行ってくんねぇかなぁ~。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!



関連記事

COMMENT

オザキ26 #C9/gA75Q

時間が会えばご一緒しますよ(笑)

カベヤさんも今日は行かれたようですね。
あそこでナイトフィッシング経験者は、多分LMさんと私だけかな~釣れてませんけどね(笑)

荒れてない月夜なら時間が会えばご一緒しますよ!

2011.11.28(Mon) 00:08 | URL | EDIT

LM #jnRiruIs

ご指名いただきました~

おはよ~ございます!
オザキくんにご指名いただきましたLMです
そこはそもそも良型アイナメが出るといわれていたポイントでその後クロダイ・シーバス・フラットも釣れるって事になった場所です。
確かに夜行ければ(月夜の凪に限りますが)釣れるんじゃないかと思いますが、オザキくんの体験談を聞くと絶対に一人では行けなくなります・・・詳細は、ご当人から!

2011.11.28(Mon) 08:31 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんにちわ^^

> カベヤさんも今日は行かれたようですね。
> あそこでナイトフィッシング経験者は、多分LMさんと私だけかな~釣れてませんけどね(笑)
>
> 荒れてない月夜なら時間が会えばご一緒しますよ!

今度の大潮は丁度満月ですね、この前のベッコウも、満月の干潮前でしたよ。
行きますか!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ゚∀゚)┘

2011.11.28(Mon) 13:35 | URL | EDIT

ナオ #-

>LMさんこんにちは^^

> おはよ~ございます!
> オザキくんにご指名いただきましたLMです
> そこはそもそも良型アイナメが出るといわれていたポイントでその後クロダイ・シーバス・フラットも釣れるって事になった場所です。
> 確かに夜行ければ(月夜の凪に限りますが)釣れるんじゃないかと思いますが、オザキくんの体験談を聞くと絶対に一人では行けなくなります・・・詳細は、ご当人から!

じゃぁ、こんどの大潮の干潮前に行くしかないですね!
黒鯛師が居る所よりも、シャローの足場のイイ所でやります。

2011.11.28(Mon) 13:38 | URL | EDIT

カベヤ #-

やっぱりアイナメ足元のテトラから出るでしょ^^
ヒラメもいいけどロックも楽しめるとこだよ!
今回の震災で着き場が増えたから、崩れた堤防や沖の沈みテトラを狙うと楽しいことが待ってるかもね。
俺が付き合えるとしたら夕マズメまで、あとは怖くて無理(笑)

2011.11.28(Mon) 17:52 | URL | EDIT

ナオ #-

>カベヤさんこんばんわ^^

> やっぱりアイナメ足元のテトラから出るでしょ^^
> ヒラメもいいけどロックも楽しめるとこだよ!
> 今回の震災で着き場が増えたから、崩れた堤防や沖の沈みテトラを狙うと楽しいことが待ってるかもね。
> 俺が付き合えるとしたら夕マズメまで、あとは怖くて無理(笑)

パラの5”でバイトして来たんで、ベイトでも楽しめそうですね、相馬港は最近小ちゃいワームにしか食って来ません。
あの沖のテトラは美味しそうですね!
ウェーディングして、ヘビテキを放り込みたい!

2011.11.28(Mon) 23:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑