fc2ブログ

常吉ドロップショットFLEX

2011.11.25(Fri)

今日は、昼から時間が取れたので、久しぶりにデイゲーム。

取りあえず、地元の主戦場に鮃を狙いに行く。

チョイ北の方では、最近好調らしいので、地元でもショアによってきているんじゃねーかなと。

強い西風のおかげで、ルアーがアホみたいに飛ぶ、しかし、ノーバイト。

昼飯を食べてから、一路相馬港へ。

取りあえず、風裏のポイントへ、平日だけあり、鮭釣の人が殆ど居ないので、釣座はがら空き。

潮が動き始めると早々に竿じまいに入る鮭師、挨拶がてら世間話、もう鮭の時期は終わりらしい。

震災後始めて入ったポイント、無いやら、大量のウイードが水面直下にびっしり、こんなポイントだったか?と、3gのメタルジグをキャスト。

すると....

P1000970.jpg
ボラがスレ掛りヽ(゚◇゚ )ノ

水面直下を覆っていたのは、ウィードでは無くボラの大群だった、まるで、ポニョの様!

その後ももれなくボラがスレがかり....魚が居過ぎて釣にならないのは始めてです^^;

そして、何時もの防波堤の方に移動。

何時もの風裏のポイントに入ろうかと思ったら、何やら工事関係者が数人、入るのを諦め、丁度風裏になる外海の消波ブロック帯を明るい内に下見する。

夜でも降りやすく、安全な釣座を確保出来でき、魚が着くような変化のあるポイントを探す、良さげな所に降りて、ベイトのヘビテキでさぐる。

地元も漁師さんの情報通り、この辺りは何処に行っても水深に変化はない、後は、魚が着いているかだけ、サイトでメバルの魚影でも確認できれば、ナイトゲームのボトム狙いで、大型が期待出来るのだが、濁りと強風による白波で、水中の状況は分からず。

ベイトタックルでヘビテキで探ると、ワームがもれなくフグの餌食に(;`皿´)

まぁ、魚は居るって事で...

引き上げる途中、内海でコイツを試す。

P1000956.jpg
常吉ドロップショットFLEX、えらいダートするらしい。


お試しセットとやらと買って見た、こう言う売り方ってイイね^^

これで、防波堤のヘチを、ボトムワインド。

2、3回しゃくって、ボトムを取るだけ、つーか、あまりも向かい風で、キャストは無理。

ほどなく、バイト、ちっちゃいけど今期初のアイナメか?と思いきや....

P1000971.jpg
このサイズで、腹パンのプリスポーンだと?と持ったら、クジメだった。

その後も...

P1000972.jpg
クジメ、ちびナメっぽいけど、尻尾が丸い。

しかし、このドロップショットFLEX、まんまマナティーのちっちゃい版、縦にしゃくり続けると、延々8の字を描きながらダートし続ける、10cmにも満たない、魚がえんえんチェイスして来る。

自分には、メタルジグを使用した、岸ジギよりも、この釣り方を方があっている気がする。

チビでもアイナメを捕獲したかったが、タイムアップ、近いうちにリベンジしてやる!

この強風の中、半日頑張って、釣果がボラとクジメだけなんて、寂しすぎる。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記







関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

オザキ26 #-

こんばんは~

岸壁ワインドやるのにそのワーム私も買いましたが、専用ジグヘッドがあるのを知らず使えてません(笑)

色々探してみます

2011.11.26(Sat) 20:45 | URL | EDIT

ナオ #-

>オザキ26さん、こんばんわ^^

> こんばんは~
>
> 岸壁ワインドやるのにそのワーム私も買いましたが、専用ジグヘッドがあるのを知らず使えてません(笑)
>
> 色々探してみます

ジグヘッドなら、ヤスエ屋で売ってますよ、あそこの常吉の品揃えはハンパないです^^;
ただ、このリグコストが高いんですよね~、普通のメバル用のジグヘッドでも、ワームのセッティング次第でダートはするんですが、コイツのダートアクションは物が違いますよ!
普通に青物も釣れると思います。

2011.11.27(Sun) 00:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑